2020年5月14日木曜日

Japanese set meal "Teishoku" (定食)

                         Japanese set meal "Teishoku" (定食) 

 気意が高いと言うのだろうか? そんな女性だね。エジプトの女王だったクレオパトラには威と言うものが備わって身に付いているとシェークスピア劇で語られている。そんな物と似たような物だろうなあ。そして、日本人に欠けているものだね。個と言う物と一緒でさ。因みに、川崎で事件を起こした少年達を取調べした警察が言うには、言葉の数をあまり知らなかったそうだ。少ない言葉で話しも出来ない少年達だったそうだ。でも、日本人は大人になっても似たり寄ったりだとは思うんだよなあ。まあ、ボキャブラリーというのだろうか? 日本語だと語彙だね。それがなくて話しが出来ない考えがないような日本人が大体だろう。しかし、それとは反対に、そんな語彙をたくさん持っているような女性だね。自分の味覚が感じたものを正直に言葉で表そうとしている。気使いのあるオブラートに包んでね。それが気意を高くしているように見える。日本人だとこうだろう。大体が。

 『むちゃくちゃ美味しい。』

 他の形容詞を使えないし、無いんだろうなあ。まあ、そうじゃない日本人もいるだろうけどさ。しかし、言葉がないせいで気配りを重要視する文化になったんだろう。角が立つしさ。そして、気意と言うか、気位が低い民族になったんだろう。会話もなく腰も低くしないと駄目な社会になった。それを教えてくれているような気がするなあ。グローバル化の波に洗われている現在の日本と日本人をさ。こんな風にさ。

 『あなた達日本人は、こんな姿をしていますよ。』

 そして、それは誰かに誘導され操作されそんな日本人になっているのは間違いないだろう。もちろん日本と呼ぶ国もね。そして、まだまだ、こんな事を言っている日本人も居るんじゃないかなあ。

 『ほら!、見て!、あの外人さん、上手に箸持って食べてるわよ。ほらほら!』

 令和元年9月13日(金)曇り 25℃ 午前0:01 世田谷区より。
8 か月前

0 件のコメント: