2020年5月14日木曜日

ゴルバチョフ大統領、来日

                             ゴルバチョフ大統領、来日 

 どうしても日本と呼ぶ国全体奥深くまで染み付いてしまっている閉塞感が濃厚に画面の背景といわず前面といわず隅々にまで映し出されてしまうなあ。硬くぎこちないさ。たぶん、閉塞感となっている原因は嘘に塗りつぶされている日本人の頭の中にあるんだろうなあ。そして、日本人そのものは、その嘘が当り前だと思ってしまっている。あたかもその嘘を真実であるかのように取り扱っている。これが日本なんだ!、って開き直っているかのようにさ。当時のソ連を含め全世界の国々がどうなっているんだろうって思っているんじゃないだろうか? 日本と呼ぶ国をさ。日本のゴミ・マスゴミを含め日本人が北方領土を返せ!、っとは言ってもその言葉の真意の程が分からない。首を傾げてさ。

 『日本は何を言っているんだい?、ロシアが北方領土4島一括返還する、って言ったら、断ってきたのは日本じゃないか?』

 そう、ロシアが言っている。そんな事を話す北海道選出の国会議員がいる。小泉政権がロシアに言って北方領土4島一括返還を断ったんだ、ってさ。まあ、純一郎が断ったんじゃなくてアメリカが純一郎に言わせて断ったんだろうなあ。でも、まあ、こんな事を言っている多くの日本人にはどうでもいいことなのかもしれないね。

 『世界中の人達から愛される日本って素敵だと思いませんか?』

 著しく科学的根拠を欠いた明々後日の事ばかり言っている頭の構造をした多くの日本人にはさ。そう思えてならない。

 令和元年9月11日(水)晴れ 26℃ 午前09:36 世田谷区より。
8 か月前

0 件のコメント: