2020年5月30日土曜日

不思議と連続するもの

 何日か前にドアホーンを鳴らす者がいた。時間は午後7時だ。風呂に入っていたのでそのうちに鳴り止むだろうと思っていた。鳴り止まないんだなあ。しょうがない。風呂から出てバスローブを羽織って尋ねたよ。すると、こんな返事が返ってきた。

 『隣の××です。』

 ドアを開けて用向きを聞いて、風呂に入りなおして風呂を出ると、携帯に電話が掛かってきた。なんだなんだ、って感じだよ。間違い電話だ。そうなんだよなあ。続くんだ。飛行機でも墜落事故が起こると、続くんだ。2,3日前に仕事の話が来た。そして、やれやれよかった、って思ったら、違うところからも仕事の話が続けてきたんだ。続くんだよなあ。

 用賀と呼ぶ駅の前に古びた感じの床屋がある。随分前だけど、その床屋に入って散髪をしてもらったんだ。そして、世間話をして、こんな事を床屋の親父が言っていた。

 『不思議なんですよお。暇な時は、ず~、っと暇なんですね。客が来ないんです。でも、来るときは来るんですよ。続けてお客さんがねえ。ほ~んとに不思議ですよ。』

 令和2年5月30日(土曜)うす曇 25℃ 午後13:31 世田谷区より。

0 件のコメント: