2020年5月14日木曜日

映像で伝える東日本大震災・石巻市の復興記録

                       像で伝える東日本大震災・石巻市の復興記録

 1000年後に大地震が起これば、また、津波が襲ってくるだろう。その時に試されるだろう。本当に、今回の東日本大震災で経験した被害から学んだはずの学習効果が実際に人々が住む街や地域に適用されているのかどうかがさ。東日本大震災以前に経験していた大震災からは何も学んでいなかったとは人情的に誰も軽々しく口に出せないだろう。しかし、経験していたはずの苦い思いを東日本大震災では再び繰り返してしまった。1000年前の大地震と津波の出来事を覚えていて備えていた一部の人達を除いてさ。まあ、そんな事で、その答えは、1000年後に起こるだろう大地震と津波が確実に間違いなく教えてくれるだろう。そして、その答えを聞くのは1000年後に住んでいる人達だ。そして、再び聞きたくないね。東京都知事だった石原氏が言った言葉をね。ちゃんとしなければ、何度でも試される。大自然もそうだけど、あらゆるものに試されてしまう。頭の中がクルクルパ~になってしまっているゴミ・マスゴミが言う、可哀想じゃないですか!、ではとても済ます事は出来ない。でも、1000年後では聞こうと思っても誰も聞けないけどね。現在の日本人はさ。

 『日本に天罰が当たったんだあ。』

 こうであって欲しいけどね。希望としてはさ。

 『助かったのは、1000年前の御先祖様の街づくりのおかげだあ。本当にありがたい。さあ、みんな手を合わせて御先祖様に感謝しよう。』

 令和元年9月18日(水)曇り 24℃ 午後14:07 世田谷区より。
7 か月前

0 件のコメント: