2020年5月13日水曜日

郡上八幡〜美しい水と美しい街〜

                          郡上八幡〜美しい水と美しい街〜 
 
 まあ、聞くだけ無駄かも知れないけど、住んでいる人達はどのような人達なのでしょう。水が流れ緑豊かで自然が溢れていても、互いに顔を合わせる人達が凶悪な人達では何にもなりません。因みに少し歩くと、近所でもないのですが、小田急線が走っているところがあります。小田急線は東京新宿から小田原を繋ぐ電車です。そのひとつの駅に経堂と呼ばれる駅があります。大学野球の応援団で大根踊りを披露する農大があるところです。その近くに建売住宅が出来て売りに出ていたのです。何とはなしに見に行きました。すると、となりは大きな屋敷です。広々とした庭に背の高い木立が何本も立っています。そこの住人に声をかけました。

私: 『こんにちは!』
住人:『・・・・。』
私: 『こんにちは、良い天気ですねえ!』
住人:『・・・・。』
私: 『随分と背の高い樫の木ですねえ~。』
住人:『樫の木じゃねえよ。』
私 :『・・・・。』
住人:『・・・・。』

 まあ、買うつもりもない建売住宅でしたが、あらためて今住んでいるところがどのような人達が回りに住んでいるのかを認識しました。そんな人ばかりじゃないと思っていますが、・・・・。また、その隣の千歳船橋駅の住人が凄いんです。無縁社会を通り越しています。生き馬の目を射抜く都会ではしょうがないとは想ってはいます。そして、まあ、たまたまでしょうけど、そんな人達ばかりに会います。金閣寺も銀閣寺も外から見れば素晴らしい建物ですが、人は住めませんからね。

 令和元年9月28日(土曜)曇り 24℃ 午後22:38 世田谷区より。
7 か月前

0 件のコメント: