2020年5月14日木曜日

A級戦犯が語ったラジオ放送

                        【貴重音源】A級戦犯が語ったラジオ放送

 人は自分の姿、考えを映し出す鏡だ。その人の立場になれば自分自身も同じ事を言い、同じ事を考え、同じことをするだろう。それは、人はアメリカに生まれれば無条件にアメリカ人となり、アメリカの国益を考えるのと一緒だろう。日本、中国、韓国、あらゆる国々の人がそうだろう。そして、人の考えをただ非難するだけの人は自分自身を非難している事と同じだ。猿や犬が鏡に写った自分自身の等身大の姿を見て不審に思ったり、吠えたりするのと一緒だ。この世で起こっているあらゆる事象がそれを雄弁に物語っている。

 そういえば、世界で始めて船に乗ってひとりで世界一周の船旅をした男がある日ひとつの箱を開けたそうだ。そして、箱には一匹のコオロギしかいなかったそうだ。そして、その男は世界一周旅行の船旅の書物の中にそう書いている。名前を付けて飼っていたコオロギは共食いをするコオロギだった、ってさ。それは歴史を紐解けば人間も同じ事を色々な時代や国々、場所を選ばずコオロギと同じ事をしている。恐ろしい話しだが共食いをしたんだ。人もさ。そして、先の話しが分からなければ、究極的には人もコオロギも同じだ、って言う乱暴な話しになってしまう。

 それは、もし、何も考えずに人の言っている事を鵜呑みにして羊のように生きていたら、再び、三度、幾度でも、何度でも戦争に成り巻き込まれ苦しまなければならない。こんな事を言って自己満足をして小さな底の浅い池で溺れて世の中を渡っていこうとするならさ。コオロギのよう鳴いているうちはいいけど、ひもじくなったら共食いをしなくてはならない。

 『世界中の人達から愛される日本って素敵だと思いませんか?』

 こんな話を読む人には気の毒だとは思うんだけどさ。北朝鮮に拉致された拉致被害者も助けず黙ってただ眺めているだけだ。年間自殺者、行方不明者合わせて10万人が日本の地から姿を消しているんだ。北朝鮮、シリア、中東、アフリカの紛争国に行くまでもない。

 令和元年9月19日(木)曇り 23℃ 午後16:46 世田谷区より。
7 か月前

0 件のコメント: