2020年5月13日水曜日

中国で家を買う

                                 中国で家を買う

 この動画を見て思ったんだけどさ。どれぐらい前からかなあ~。何か、日本の何かが壊れ始めているなあ~、っと何となく薄々と頭の隅っこで感じているところがあったんだ。それが、この動画の内容から、ひょっとしたらそうなのかあ~、って思うんだけどさ。

 随分昔になるんだけど、新宿駅西口界隈の雑居ビル7階にある居酒屋で昼間昼食時間に昼飯を食べたんだ。まあ、夜は居酒屋になっているんだろう店でさ。ひとりでエレベーターで7階まで行って、案内されて通されたテーブル席に坐ったんだけど、暗いんだ。見ると天井の電球の球が切れている。こんな明かりの暗いテーブル席で御飯を食べる人はいないだろう、っと思って、暗いねえ~、って中国人のウエイトレスに言ったんだ。テーブルの上が暗くて見えないんだからさ。すると、今度はべランダのような自然光が入るテーブル席に案内された。そして、注文したチキン南蛮定食がテーブルに置かれたんだ。それが、犬や猫が食べるような盛り付けなんだよ。味噌汁なんてだらしのない味噌汁でさあ。ぬるくて具であるもやしがお椀からだらしなく垂れ下がっていてさあ。

 そんな事が普通に起こっているような気がする。そして、中国人らしき店員が働いているようだ。まあ、中国人だけではないけどね。川崎駅界隈の養老の滝で飲み食いするとさ。中国人が料理するんだろうなあ。刺身なんて、どうなってんだろう、ってな刺身だよお。最近も千歳烏山の線路脇に出来た新しい中華料理チェ~ン店に入って、ラーメンを注文して食べたんだ。飲み屋で酒を飲んだ後に小腹を満たすためにさ。そして、注文したラーメンを食べていると、?、って感じだ。汚いんだよ。どんぶりの内側がさ。そして、食べ終わってじっくりと見て見ると、本当に汚い汚れが付いているんだ。そして、ウエイトレスに器の汚い事を指摘したんだ。そうしたら、分かっているんだろう。

 『洗浄して目視はしているんですけど、申し訳ございません!』

 そう言ったか思うと、ピュー、って感じで私から離れて行ったよ。まあ、日本で働く中国人だけのせいではないのだろうけどさ。ちゃんとしていたものが、ちゃんとしていなくなった。当り前の事が出来なくなった。当り前の事が当り前でなくなっているようだ。なんかどこかそわそわそわそわしているようでさ。ちゃんとした事が言えなくなって、こんな事を言っていたりしてさ。

 『世界中の人達から愛される日本って素敵だと思いませんか?』

 そういえば、レンタルビデオ店のTUTAYAでビデオを予約注文して店に行くと、真っ黒い制服を来た女性が捜してくれた。それが、あっちに行ったり、こっちに行ったり、本当に忙しく店内を駆け回るんだ。そして、何を探しているんだろうと思ったんだ。まあ、探している様子を見せたんだろうなあ。それで彼女に、会計レジの後ろの棚に並んで載っているひとつのビデオの背に動画名の名前が書いてあるビデオが私が予約したレンタルビデオじゃない、って言って予約したあったレンタルビデオを借りたよ。その女性は中国から働きにきた中国人女性だった。まあ、悪気はないんだろうけどさ。

 しかし、内装が終わり、引越しを終わって天井から吊るされている中国のお国柄を感じされる電燈を見ると実にいいね。考え方、視点をどこに置いて受け止めるかと言う事だろうねえ。

 令和元年9月29日(日)曇り 25℃ 午後19:04 世田谷区より。
7 か月前

0 件のコメント: