2020年5月20日水曜日

日本の宇宙開発と日本人が生活している環境とのギャップ

 まあ、分かるけど、もう、ひとつあると思うんだよなあ。


 都会の街中を歩いていると、あまり見ないんだけど、極々たま~に、意地悪そうな顔をほったらかしで、ダイヤモンドの指輪やネックレス、高価な宝石を身につけ、さぞや値段が高かったんだろう焦げ茶色の毛皮のコートを羽織っている裕福な女性を見る事がある。いやらしい感じでさあ。人を見下したい感じがプンプンしてさあ。そんな感じだよなあ。取って付けたような宇宙開発だ。日本の生活環境や社会環境はほったらかしでさあ。もちろん、日本人と呼ぶ人達が人間的に立派な人達だったら問題ないけどなあ。

 宇宙開発に見合った日本人の人間としての内容と、そんな日本人が暮らす世界に誇れるとは言わないけど、普通の生活、社会環境だったらなあ~、って思うんだよなあ。

 令和2年5月20日(水)曇り 22℃ 午後20:58 世田谷区より。新型コロナ・ウイルス感染緊急事態宣言発令中。

nyanko runaway
nyanko runaway
13 時間前
俺は都会が嫌いなんで田舎に引っ越して農家になったよ。
満員電車地獄は気の毒だが、それはそんなとこに住んでいるからイカンとも言える。過疎地ならば満員電車も渋滞もないし、そこまで言わんでも中小都市に引っ越すだけでもずいぶんマシになる。
大阪で暮らしていたころに比べたら今の田舎生活は天国みたいす。マジ



marikotoyoko
marikotoyoko
6 時間前
@nyanko runaway 分かるなあ。田舎のゆったりした空気が話しの中に良く現れている。都会に住んで都会の悪い面を見て非難ばかりしていてもしょうもない。しかし、何処に居ても同じといえば同じだ。いい面もあるし悪い面もある。そして、今居る所を良い所にしようとしなければ、悪い所ばかりになってしまう。そして、お終いにはISISのように人の首を平気で切り落とすような所になってしまう。SNSで人を非難して人を殺してしまう人が出て来てしまう。

 でも、人それぞれだな。田舎が好きな人もいれば、都会でしか生きられない人もいる。

 田舎に都会の便利で快適な設備を設置すればいいし、都会に田舎ののんびりした空気を作り出す適度なスペースを取り入れれば問題が解消できるはずなんだ。ようはイマジネーションを使えないのが障害になっているんだな。あるいはイマジネーションを使おうとしていないんだ。宇宙開発なんてイマジネーションの塊だと思うけどね。人間は創造の産物だからね。

 今も居るんじゃないかなあ。テレビ番組でジャーナリストだか、ニュースキャスターが現れて、手が本人の意思に関係なく動いちゃっている。手が勝手に動いちゃっているんだよなあ。わっははははは。都会生活のストレスからなんだろう。ちょっと車で千葉あたりに行くと、空気がのんびりしているのに驚くよ。



nyanko runaway
注目の返信
nyanko runaway
4 時間前
@marikotoyoko 今いるところを良いところにする努力は大切だと思う。ただ、東京の過密に関しては、単純に人口が多すぎることが原因なので、東京人が地方に引っ越す以外解決がないです。
政治家の多くは東京に住んでいて、彼らは無意識・意識的に地元である東京の発展を考えます。すると企業・人も自然に東京に集まるようになり、経済が発展する。それでまた人が集まり・・・を繰り返した結果が現状なのだろう。
過密人口に対応するために、建物の高層化・地下利用を行い、道路・鉄道など輸送施設を改良した。それは結局他の地域の人を呼ぶことになり、過密は一層悪化し、地方は過疎化するという問題をひきおこしている。
過密都市は人口のスプロール化を招き、遠距離通勤の疲弊・輸送エネルギーの増大であり、都内の渋滞もまた車の燃費を悪化させる。ヒートアイランド化する。暑いからと言ってエアコンをかけると廃熱が余計気温を上げる。
今はコロナのせいで企業活動が少なく気温もそんなに上がっていないと思うが、すぐにまた酷暑に戻るだろう。
過密都市は感染リスクが高い。地震・津波などが起きれば避難は困難だ。
過疎化した地方は買い物ひとつにも車が必要で無駄エネルギーが発生する。
適度な中小都市を多数分散させたほうがエネルギー効率の点からも優れているような気がします。



marikotoyoko
marikotoyoko
2 時間前
@nyanko runaway その通りだよ。そして、みんながみんなそう思っているだろう。間違いなくさ。そして、国民だけじゃなくて国を含めてそうしようとした動きや時代もあったんだ。そんな考えを持つ政治家もいたんだ。金も有り余っていたしさ。

 しかし、そんなリーダーが政治の世界から抹殺されたんだ。今現在もそうだ。あるいは床に転がされてしまうんだ。不審死の死体としてさ。そして、リーダー不在だ。東芝と一緒だよ。イエスマンしかいないんだ。逆らえば組織には居られない。そして、どうしていいか分からないんだ。当り前の事が出来ないんだ。みんなで寄り集まっているだけだ。わっははははは。本当に情けないね。



nyanko runaway
nyanko runaway
58 分前
@marikotoyoko 金が有り余ってる時代に、今後金のなくなる時代に備えて低エネルギー消費社会にしておくことは僕もかねがね思ってました。オリンピックよりずっと大事なんですがねぇ。
ただ、政治家や企業が悪いだけかといわれるとそうでもないような。日本は住む場所は自由に決められますから、それは住んでいる住民の意識次第であり、各個人の問題もあると思います。
リーダーが阿呆なら、その分我々平民が賢くなることも必要じゃないかな。



marikotoyoko
marikotoyoko
1 秒前
@nyanko runaway そうそう、その通りだよお。まったくもってさあ。だけど、目が覚めないんだなあ。わっはははっは。この平民という輩はさ。いつごろだろうか、日本人は1億1千万人が総白痴化してしまったんだ。まあ、ある勢力によりアホにされちゃったんだな。多分、それは戦勝国アメリカが敗戦国日本に放った日本人洗脳工作=WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)のせいだろうなあ。日本人が決して立ち上がれないように、歯向かわないようにだろうなあ。まあ、戦勝国の気持としては分かるけどなあ。そして、今現在も1億1千万人の日本人が群れとなしてぬかるみの中をどこまでもどこまでもあてもなく歩いている状態だ。その先頭には、ゴミ・マスゴミがピーシャラピーシャラ笛を吹いて先導しているんだ。日本人をさ。こんな風にさ。わっははははは。

 『世界中の人達から愛される日本って素敵だと思いませんか?』

 @nyanko runaway が総白痴化から抜け出しているので、ほ!、っとしたよ。そして、白痴化していない人も結構いるよ。そして、いつか、たどり着くあてのない無駄な歩みを辞めるだろう。気が付いた人達でいっぱいになった時にさ。そして、人としていく場所を探して歩み始めるだろう。人がよりよく生きていける快適な生活を求めて、探してさ。多くの個人がさ。国や政治家はその後から付いて来るしかなくなるだろう。それが民主主義だからね。


0 件のコメント: