2020年5月14日木曜日

インターネットの仕組み

                            インターネットの仕組みとは? 

 そういえば、国際電電公社、今のKDDだね。電話で色々尋ねたら、スッゴイ資料が家に送られてきた。まあ、随分昔の話しだけどね。資料が肉厚の郵送袋に入っていて、驚いた。会社の姿勢と言うか、情熱にも似た心意気に感じ入った。広報室の仕事のひとつだったんだろうけどさ。また、電電公社、今のNTTだね。通信施設を見学させてくれって電話依頼して行くと、部長課長係長が並んで私が来るのを待っていた。そして、彼等のお腹の出っ張りぐらいを見て笑ってしまった。部長のお腹が一番出っ張っていた。次が課長の腹だった。そして、次が係長だ。流れている水は腐らないし、新鮮な水であるのは間違いない。金回りが良くて美味しいものを食べているんだ。それは、通信技術を如何に現在そして未来の社会が求めているかの証でもあった。

 今、インターネットのワイヤーが世界中に張り巡らされて世界中の人と人とのコミュニュケーションを円滑に滞りなく接続しシームレス化している。今後、通信設備の中に言語の障害を取り除くテクノロジーが組み込まれ人工知能が管理する世界に構築されていくだろう。そして、その先にあるのは何も変わっていない世界だろうなあ。人が人として生きていく為の世界である事は間違いないだろう。もちろん、錯覚している人達もその中にはいるだろうけどさ。不正を働き人の目にマスクをして利益を独占しようとする人達だ。まあ、人の世の中の仕組みも変わらないのは間違いないだろう。騙し欺きむしる奴と騙され欺かれむしられる奴が存在しているだろう。そして、テーブルの上のコーヒーカップに入った熱いコーヒーを飲んでいることだろう。デイスプレイ画面を眺めながらさ。そして、核ミサイルの恐怖を取り除こうとしてインターネットのワイヤーが世界中に張り巡らされた事など思い出しもしないだろう。頭の中にこんなフレーズがループしちゃっていてさ。

 『世界中の人達から愛される日本って素敵だと思いませんか?』

 令和元年9月10日(火曜)晴れ 26℃ 午前07:37 世田谷区より。
8 か月前

0 件のコメント: