2020年5月14日木曜日

【崎陽軒】崎陽軒のレストランに行ってきた

                       【崎陽軒】崎陽軒のレストランに行ってきた

 そういえば、どれぐらい前か、フランスの田舎街に移住してフランスに住んでいるイギリス人がフランス人の美食家に連れられて地元のレストランで言われたそうです。美食家のフランス人が右手のひとさし指を立てて右に左に振って、こんな風にです。

 『この店で食べて、一度も裏切られた事がない。一度もです。』

 まあ、イギリス人の物書きが本にした本を図書館だろうなあ読んだら、そう書いてあっただけの話しだけどね。どうなんだろう。日本にはそんな意識が働いている飲食店や客がいるんだろうか? 上っ面だけや、間違っているなあ、って云う飲食店や人達は居るね。ラーメンの鬼なんて言われていたりしてさ。変に緊張や可笑しな思想を強いる人達だ。あるいは、とんでもない了見て飲食店を経営していたりする。中華料理や定食店のチェ~ン店なんかさ。そういえば、赤坂の赤坂通りを歩いていたら、こんな話が耳に入ってきた事があった。

 『昔は、この料理、5万円もしたんですよ。』

 どんな料理なんだろう。どんな飲食店なんだろう。

 令和元年9月8日(日)曇り晴れ 32℃ 午後14:18 世田谷区より。
8 か月前

0 件のコメント: