2020年5月24日日曜日

子供は事実を知らなくて良い、ガキはあっちに行っていろ!


 いつもインタビューを受ける日本人が坐る椅子を見て、日本人は精神的にも、経済的にも、社会的にも貧しいなあ~、っと思っていたんだけど、違うのかもしれないなあ。ゆったりした椅子を用意して坐らせようとしても、ゆったりと座れないんだろう。そして、形にならないんだろう。人が見るような映像に出来ないし、ならないんだろう。貧乏人根性というかさ。それは、せんべい布団になれちゃって、ふかふかの布団を用意されても、眠れない人と一緒なんだろう。身に付いてしまっていてさ。それがさ。

 しかし、この人はやっぱり日本人だ。変えようが無いんだろうなあ。日本人の本質をさ。口から出て来る言葉、話しが、言っては申し訳ないけど、生煮えだ。北朝鮮に行って洗脳されているとか、今も、北朝鮮の何らかの勢力が影響しているって感じじゃないなあ。自発的に話していない。こんな事なんだ、って感じの話の仕方じゃない。正に日本人の話しだ。モゴモゴしていてさ。小さい頃から、頭をこずかれて育った人が日本人なんだろうなあ。社会体制の一員になれるようにさ。決して、個を認めないっていうさ。もちろん、個を持つ日本人もいるにはいるが。自分の考えを持ち、その考えを言えないし話せない。日光東照宮の三猿そのものだからなあ。今現在もさ。日本と呼ぶ国はさ。そういえば、小学生の頃、遊び仲間の一人がこんな事を言っていた。

 『すけべなテレビドラマを見ていたんだけど、母ちゃんに言われちゃった。”子供はこんな物を見なくていい!”、ってテレビのチャンネルと回されちゃった。』

 まあ、日本人の多くの人達に反感を持たれるだろうけど、戦後日本に進駐して来て日本を統治してアメリカに帰ったダグラス・マッカーサーが、”日本人の精神年齢は13歳だ”、って言っていた事なんだろうなあ。あるいは、昭和天皇が亡くなった時、日本人の様子を眺めていた欧米人が、”日本人って北朝鮮の人民そっくりだあ”、って事なんだろう。それとも、某公共放送局NHKが言う、”日本人は均一人間なんだ、金太郎飴人間なんだ、何処を切っても同じ顔が出て来る”、的なところかもしれない。事実を受け止められないんだろうなあ。話すほうも、話を聞くほうもさ。子供でさ。成熟してないし、出来ないんだろうなあ。日本の社会が受け止める事が出来ないんだ。今もこんな事を言っているからなあ。

 誰だか分からない人:『天皇の権威は世界一だあああ!!』
 多分、日本人だと思われる人:『天皇は神様です。天使様です。』

 正に子供は事実を知らなくていい、って事だ。子供には事実を話せない。確かになあ。

 令和2年5月17日(日)晴れ 17℃ 午前5:44 世田谷区より。新型コロナ・ウイルス感染緊急事態宣言発令中。

0 件のコメント: