2020年5月14日木曜日

水槽に入っている人々

       第56回 外国人による日本語弁論大会「私のジャパニーズ・フィッシュ」メルベ ダー 

 誰しもが自分の水槽の中に入っているのは間違いない。生まれ育った環境や考えの中に。しかし、北朝鮮から脱北した北朝鮮の人達のように生死をかけてその環境から逃げ出す為に自分の生まれ育った環境・水槽から抜け出す人達もいるだろう。生き伸びる為に。あるいは街が砲弾や空爆で崩れ住めなくなりシリアから命からがら抜け出す人達もいる。そして、色々だろうなあ。酒飲みが酒飲みを辞められない。煙草吸いが煙草吸いを辞められない。酒や煙草が体を蝕んでいくのが分かっても辞められないんだ。麻薬中毒患者もそうだね。破滅するのが分かっていても辞める事が出来ない。入っている水槽から出られないんだ。

 そして、脱北した北朝鮮の人達が様々な言いまわしで同じ様な事を言う。今は崩壊してしまったソ連の人達も同じ様な事を言っていた。

 『私は北朝鮮が世界で一番の国だと思っていました。どこの国を羨む事もない、っと。』

 アメリカしたり、1%のアメリカ人がアメリカの収益の98%を得てしまい、残り2%の収益を99%のアメリカ人が分け合っている。凄まじい。そんなアメリカの言いなりの日本もアメリカに続こうとしている。そしていつ頃からだろう日本人も同じ様な事を言い始めている。

 『世界中の人達から愛される日本って素敵だと思いませんか?』

 そんな現在、経済的には日本は大転落をしてしまったと話す経済ジャーナリストもいますね。ひょっとしたら、まだまだ、坂を転げ落ちる小石のように転がっているのではないでしょうか? そして、日本人だけがそれを知らない。考えれば、遠い昔バブル経済と言われ好景気だった頃から東京一極集中をしていて地方の過疎化が今の今現在も止まっていない。地方では廃村、廃町が目白押しのような気配だ。こんな話を読む人が気の毒だとは思うんだけどさ。経済が大転落した先にある生活を考えると怖いよ。でもまあ、今も大した生活していないよな。間違いなくさ。日本人はさ。水槽から抜け出せないんだ。劣悪な生活環境、職場環境から世界中の人達がKAROUSIと命名する日本人の過労死も続いているしさ。この彼女の言う通りだ。抜け出したらどうだ、って言うさ。だけど、日本をも牛耳っているアメリカの1%のアメリカ人が許してくれるかなあ。日本人が今の水槽から抜け出すことをさ。それを考えると気が重い。

 令和元年9月16日(月)曇り 22℃ 午後13:41 世田谷区より。
7 か月前

0 件のコメント: