2011年5月6日金曜日

やる人と、やらない人の違い、成功と失敗の違い、踊るあほうに、見るあほうの違い




 『やれば良いじゃないか。』
 『でも、こうした方が良いんじゃないですか。』
 『自分で会社を作って、やれば良いじゃないか。』



 我々が座っているテーブル隣から、話が耳に入ってきます。同じ事を言い合っています。東京は山手線の品川駅隣り駅から、歩いて5分位の場所にある、大門の近くの喫茶店です。夜の暗闇の中を、ライトアップされたオレンジ色の東京タワーや増上寺が見えます。アメリカの連続多発テロがある前の、忘年会の帰り道、4人でお茶を飲む相談をして、コーヒーを飲んでいます。我々の隣りで、会社経営者と部下らしき男女数人が、お茶を飲んでいるのです。いつまでも、おなじような事を云っているので、どうしても思考回路の中に入ってきます。彼等の会話を耳にして、私達は楽しい会話をして時間を過ごしました。



 『そうだ! 明日、みんなでそこに、行こうか。』
 『そうだね。何時に行くの。』
 『うん。行こう。』



 以前、こんな会話を故郷の実家でしました。次の日に、予定を確かめると、何の話か分からない顔をしています。そうなんです。ただ、会話のなりゆきで、しただけなのです。けして、行こうとはしてはいなかったのです。



 『ねえ。今度みんなでここに、また、こようよ。』



 兄弟の嫁さんが、焼肉屋さんで家族と私に言います。でも、けして行った事がありません。ピクニックに行っても同じ事をを云っています。



 『するだけです。ただ笑わすだけです。』



 昔テレビ画面で関西の落語家、桂三枝さんが云っていました。何か、インタビューに応えて同じ台詞を何回か繰り返して、云いました。それは、する人としない人の違いを云っているようでした。する、しない、それだけが違うようでした。



 『今度。』
 『明日にしよう。』
 『いつか、きっと。』
 『お酒飲んじゃったから。』
 『ちょっと、タイミングが悪いから。』



 今しかないんだよ。今、すぐやるの。疲れたら、寝てから休んでからやるの。






0 件のコメント: