2011年5月25日水曜日

若い人のひとりごとが、福島原子力発電所事故の放射能汚染の未来を語っていた

 『売れてる売れてるって、云ってるけど、全然道、走ってねえじゃん。』


 以前、食事にベーコンを食べるのが好きな、背の高い若者が職場に居ました。ベーコンは味を付けなくても、料理出来る利点を、良く話していました。その若者が、何か、車を買ったらしいのです。色々な所を車で走ったらしいのです。近場の観光スポットにも、購入した車で行ったらしいのです。そして、何かに気が付いたらしいのです。それは、車を購入して、その車で街中や田舎道を走らないと分からないらしいのです。まあ、当事者にしか分からない事って普通にあります。若い人ですから、車を前から欲しかったらしいのです。そして、念願の車を購入しました。メーカーや、営業マンの話を聞いて、売れている車を購入しました。しかし、実際に購入した車で、街中や郊外を走っても、同じ車が走っていないらしいのです。メーカーのコマーシャルによる一種の情報操作らしいのです。この車が人気があり、大勢の人が購入して売れているから、あなたも、この車を買いなさいと。


 このあいだ、法律の最高機関である検察庁の、とんでもない不祥事がありました。根も葉もない無実の人間を勝手な調書を書いて、100日以上も拘置拘留していまった事件でした。なんでぇ、てな感じでした。その後、飽きる事なくニュース報道されている、警察官の追跡による正面衝突による死亡事故、裁判所の判断による有罪無罪判決の繰り返しを、よくニュースで見聞きします。こんな社会の善悪の良し悪しを、考える機関がこんなでは、下々のものは、何を信じて、毎日を暮らして行けば良いのでしょう。


 東日本大震災により発生した、福島原子力発電所事故の検証がニュース報道されています。メルトダウンの事実を認めた東京電力と関係者の発言が、問題になっています。結局、アメリカのスリーマイル原子力発電所事故、ソ連のチェルノブイリ原子力発電所事故と、同じ規模の放射能事故となったようなのです。そして、メルトダウン後の原子力発電所の状態は安定しているので、今後これ以上悪化することはないと云っていますけど・・・・。


 目には見えませんが、放射能は現在も、日本の上空に降りそそいでいるのでしょう。放射能を浴びた野菜や、食料を出荷自粛するように政府が云っているようです。こんな事では、市場に出回るのは時間の問題のような気がします。誰も、自分の家賃は払ってくれませんからね。多くの国々を目に見えぬ目で見て周り、公演していた、アメリカの盲目のシンガー、ステービーワンダーが、昔言っていました。


 『どの国にも、不正や貧困はある。』


 昔の大泥棒、石川五右衛門が、釜茹でにされて死んだときかどうかは、わかりませんが、云ったそうです。


 『石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ。』


 日本国政府に何とか、良い考えを出してもらいたいものです。放射能を浴びた食品を買い上げる、財源がないのなら、国民や世界に、放射能を浴びた食料、飲料水を不正や盗人が市場に出さない考えを募集して、欲しいと思います。放射能測定器で自分の体を調べたら、内部被爆しているのが分かってから、言いたくないものです。


 『自主規制してるしてるって、云ってるけど、全然自主規制してねえじゃん。』


0 件のコメント: