2011年5月8日日曜日

こんな人いるんだぁ。横須賀のパン屋で会った女




 『これよ。これ。』


 春先の空気が緩んで暖かくなってきた頃、目的も無く電車に乗り、降りたところは横須賀でした。何やら港に係留している昔の旧日本軍の軍艦を見ました。米軍ご用達のキャバレーのような大きな店構えの飲み屋さんを外から眺めました。人のいない街中を歩いて、お腹が空きました。目に付いたパン屋さんの店の中にある喫茶コーナーで、レジで会計したパンを食べていました。


 窓際に座ってテーブルの上に置いた白い皿の上の菓子パンをひとつ食べていたときでした。レジの方で、女が騒いでいます。レジの店員と何か揉めている風でした。しばらくすると、痩せた歳の頃40代の女がつかつかと歩いて私のテーブルに近づいて来ました。テーブルの上の皿を手に取ると、店員の方を向いて、皿の上のパンを指差して言ったのです。私は、何か頭の中が真っ白になってしまいました。


 人が食べているパンを取り上げる神経って、どんな神経なんだろ、と思いました。私もまだ、若くそのように軽く見られたのかも知れません。それにしても、なんと品のない、生まれが分かるような事をするのでしょう。人間皆同じと言いますけど、出来たら、そんな下品な事は止めて欲しいものです。


 

0 件のコメント: