2011年5月3日火曜日

日本経済におかしな影響を与えようとする、営業先会社の変な話




 『いや~、こんなのはじめてだ。』
 『ええ。どうしたんです。』


 近所にある会社の社長に電話しました。社長の会社は京王線の下高井戸から歩いて5分の場所にあります。5階建てビルの3階を会社のスペースとして使っています。でも、会社には社員の机は在りますが、社員の姿はありません。すべての社員が取引先の会社に出向しているのです。そんな、会社の社長と取引先に営業をしてきたのです。帰りの道すがら、社長が言いました。


 『もう決まったようなもんだな。95%決まりだな。いや、98%ぐらいはもう、決まりだ。』
 『そうですか。じゃ、御連絡お待ちしています。』


 私は、社長の話を聞いて安心しました。確かに、営業の対談では、問題ない雰囲気でした。彼の会社に寄らずに帰ってきました。どれぐらい経ったでしょう、待てど暮らせど、いっこうに連絡が来ません。2日後に、こちらから電話をしたのです。


 『どういうことなんですか?』
 『来てもいいって云ってんだよ。来て働いても。でも、お金は払わないって云ってんだよ。』
 『ええ。なんですか、それ。』
 『いやぁ~。驚いたよぉ~。こんなの初めてだよぉ~。』


 営業先の会社は中堅会社です。環八通りに面したビルに入居しています。けして、おかしな感じの会社の雰囲気はありません。普通の常識ある会社に見えます。どのような考えで、それを云っているのかは分かりません。あまりにも、理解出来ない話なので、それ以上話を聞く事を諦めました。


 なんか変です。確かに、以前新聞なんかに、大手会社役員が国の公正取引委員だったでしょうか。呼ばれて、注意された出来事がありました。


 『1円入札』、です。


 受注するために、入札金額を1円にして申し入れをした出来事です。何度も1円入札を繰り返していたようです。世の中には、色々な考えを持った人達がいると、いうことですね。でも、無料で仕事をしろっていう考えってどこからでてくるのか、理解に苦しみます。これが、世の中なんです。


 『ふざけんなって云ってやれよぉ。』

 
 この話を親しい会社の部長さんに話しました。部長さんの会社、古い社歴を持つ大きな会社です。そして、この部長さん、昔堅気の男の人なのです。


 

0 件のコメント: