2011年5月22日日曜日

アメリカ、そして中国へと、虎視眈々・・・狙っている・・・日本・・・

 『僕の故郷はアリゾナで、どこの家もプールがあるよ。』
 『どこの家にも?』
 『そう。どの家にも。』


 アメリカ人と話をしました。背が高く、とてもハンサムで普通の感じをしたアメリカ人でした。奥さんが日本人で、日本に13年住んでいると云っていました。日本では、玩具の仕事をしていると云っていました。玩具とは、多分、子供達が手に持って遊ぶ、テレビゲームだと思います。色々疑問に思っていた事を、聞いてみました。


 『どうでした。この間の地震は?』
 『凄かったね。でも、僕、アメリカでも地震のあるところにいたから。』
 『へえ、そうですか。』
 『それより、お酒で体を駄目にして死ぬような気がする。』

 
 前からとても疑問に思っていた、住宅と麻薬について聞いてみました。


 『アメリカの住宅って、本当に広いの。』
 『うん。広いよ。日本はガラスが1枚だよね。』
 『ガラス?』
 『そう、ガラスは2枚使っているよ。』


 どうも、窓ガラスのサッシが2枚のガラスをはめ込めていて、冬は暖かく、夏は涼しいらしい事を云っているようなのです。そして、日本の住宅は1枚しか使っていないから、寒く、暑い住宅だと、云っていました。それに、狭いと。


 『マリファナって、下町に行くと、買えるの?』
 『自由に買えるよ。』
 『へえ、そうなんだ。』
 『でも、お酒の方が、合法的だからね。』
 『まあ、そうですね。』

 
 以前は、コカインが流行ったらしいことを言っていました。でも、法律に触れるので、麻薬をしたことはなく、ビールを飲んでいるとのことでした。しかし、こんなに身近に、アメリカ人と話せる世の中になるなんて、想像したでしょうか。当たり前のように、海外の人がいます。交通事故のニュースでも、海外の人の名前が報道されています。アメリカ人に聞いてみました。


 『どうして、いつまでも日本の住宅は狭く、寒く、暑いんですかね。』


 アメリカ人が応えました。


 『どうしてなのかね。』


 アメリカが日本をどう思っているのか、尋ねてみました。そして、日本の国がアメリカをどう思っているかを、思いました。


 『うん。・・・そうねえぇ・・・仲間だとおもっている・・・スイスのような感じかなあぁ。』


 日本はアメリカをボスだと思っているように思えます。アメリカが何か云わないと、変わらないような気がします。自分で考える事を放棄してしまったようなに思えるのです。国の自衛も、アメリカに頼っています。窓ガラスを2枚にしろといったら、明日には2枚になる可能性が、非常に高いと思います。


 『エブリシング、オケー』
 『イエッサー、アイアイッサー。ユーアーボス。』


 でも、中国漁船体当たり事件以前、中国と取引をしているシャツメーカーの社員の方と、話をしました。仕事で、中国によく行ってくるらしいのです。


 『もう、中国の属国だよ。日本は。』


 なんか、諦めたような表情で云いました。今度は、中国を狙ってるのかあぁ。自分の頭で考えろよぉ・・・。



ページビューの合計
1249

0 件のコメント: