2020年6月6日土曜日

ブルネイと日本、・・・ブルネイよ永遠なれ、・・・


 ブルネイは、すれてないんだろうなあ。日本だとどうだろう。以前、日本の離れ小島の動画を見てコメントしたら、返信コメントがあったんだ。ファイト!、なんて言って離れ小島に観光に来いよ、なんてさ。その気になって、行ったら大変な事になって居ただろう。身ぐるみ剝がされちゃうよ。せんべい布団に寝かされてさ。目を丸くして自分の知恵の無さに失望落胆しまっていただろう。目が点になってしまうかもしれない。厳しいよ。日本だと。地方も都会もさ。

 そんな感じで、まあ、国々によって、考え方も違うだろうし、それぞれなんだろうけど、日本と呼ぶ国が本当にGNP世界第3位と言うのは何を意味しているんだろうね? 決して豊かじゃないし、息苦しい閉塞感が街や国全体を覆っているし、世界中から日本に働きに来た海外の労働者の苦境を耳にたこが出来るぐらい良く聞くしさ。結局みんな国に帰ってしまった。イラク人も、イラン人も、韓国人も、中国人も、その他の国々の人達もさ。トタン屋根に降り注ぐ雨のように流れ去ってしまった。そして、日本の民放のテレビ番組なんて異常だよねえ。わっはははは!!!、おっほほほほ!!!、ってさあ。けたたましくてさ。お笑い番組ばかりでさあ。しかし、それは日本の実情を映し出している鏡だろうなあ。厳しいさ。生き地獄とは正にここか!、っていうさ。それを覆い隠す為のお笑い番組とお笑い芸人なんだろうなあ。この間は、ベトナム人が7,000人行方不明になっていると言われて随分月日が経つけど、ネパール人を見かけるようになったなあ。最近はさ。次はネパール人か、・・・。

 そういえば、いつだったか黒装束で葬式帰りの奥さんと話したら、300万円かかるんだってさあ。死ぬとさ。色々とお金がかかる葬式代でさあ。こんな事を言っていたよ。痩せて年老いた奥さんがさ。

 『だから、死ねないのよお、・・・。』

 そして、死んだら、安らかに眠れるか?、って言うとそうじゃないらしい。近所でもないけど、たくさんお寺がある寺町があるんだけど、墓石の下に金属製のレールが敷いてあるんだ。そうなんだ。取り外しが直ぐに出来るようにさ。核家族で絶えちゃうんだろうなあ。家系がさ。だから、寺も、そんなカップ・ヌードルのような墓石にしているんだろう。そして、言えないんだろうなあ。前の人の背中を見て並んで整列してしまう日本人の事だからさ。こんな風にさ。

 『馬鹿やろう!!、こんな墓があるかあ!!、てめえ、ふざけんなあ!!』

 、ってさあ。それを思えば、ブルネイよ、永遠なれ、って気もするな。

 令和2年6月6日(土曜)晴れ 21℃ 午前4:25 世田谷区より。

0 件のコメント: