2020年6月18日木曜日

自分の足元も見ずに、とっても偉い国になりたがる日本と呼ぶ国の人達



 しかし、日本と呼ぶ国に人権を語る資格があるのかどうか疑問に思う部分もあるよなあ。最近の話だけど、過労死を認定された会社社員がいた。どうして、過労死をするまで働かされてしまうんだなあ。絶えないんだねえ。過労死がさ。そして、どれぐらい前か、そんな昔でもない、一ヶ月に500時間働かされていた飲食店社員の報道があった。どうやったら、一ヶ月500時間働けるのか分からない。そんな日本の社会環境だけどねえ。そして、ご存知のように現在、日本に来日して働いているベトナム人が7,000人行方不明だと報道され、過酷な労働を強いられている実態が何度かニュースになった。まあ、昔から、アジアの人達が日本で過酷な労働をしているのを耳にたこが出来る程聞かされてはいるしねえ。

 まあ、ウイグルを問わず、色々な国々の不正や貧困に視点を合わせて語るのはいいけど、日本の不正や貧困は何処に行くんだろうなあ。日本と呼ぶ国では毎年10万人の日本人が日本の地から姿を消している。10年で100万人の日本人が日本から居なくなっているんだ。20年だと200万人が日本の地から姿を消しているんだよ。すっごい人数の日本人が亡くなっているだけどさ。30年だと300万人の日本人が亡くなっているんだ。警察庁のホームページにその数値が掲載されている。自殺者数約2~3万人、行方不明者数約8万人とね。

 誰でも知っている日本のメーカーで働いた事があるけど、もう、凄いよお。外注虐めとか、下請け虐めなんてさあ。想像を絶する陰湿陰険な凄惨さだよ。笑えないよお。ほんとうにさ。決して日本は他の国を助けて胸を張れるような国ではないけどねえ。日本の社会で働いている人はみんな知ってはいるけどさ。

 令和2年6月17日(水)曇り 23℃ 午後22:08 世田谷区より。

0 件のコメント: