2020年6月4日木曜日

姿勢だけでは虎の威を借りるキツネ、・・・


 実力がなければ、姿勢を変えても無駄だろう。虎の威を借りるキツネと一緒だ。実力を身につける為に姿勢を正すならいいけどさ。子供時分夏になると少年野球をやっていた。そして、ある日の試合前に、練習中のノックを受けている時にエラーをしてしまった。ショートを守っていたんだけど、ノックしてもらった球をグローブから落としてしまったんだ。すると、相手チームから、すかさずこんな声が上がった。

 『ショート穴だぞお!!』

 そんな声が上がったものだから、ノックしていた者が、大声で叫んだんだ。こんな風にさ。

 『ショート、もういっちょお!!』

 私は、子供だったけど、プロ野球選手のように上手に守備をする事が出来る子供だったんだ。もちろん、ピタ、っと野次は止まったよ。野次を飛ばした子も舌を巻いてしまったに違いないんだ。しまったあ!、って感じだろう。それぐらい上手に守備をこなすことが出来たんだ。普段からいつも野球をしていたからね。まあ、姿勢が先か、実力が先かはあるだろうなあ。そして、実力を身に付けるには継続だなあ。そして、継続するにはそれなりの環境に居ないと難しい。こんな事を言っている奴がいたら実力を身に付けるのは非常に困難だ。継続することが出来ないからね。キョロキョロしている奴がいるとさ。共にキョロキョロしちゃってさ。

 『世界中の人達から愛される日本って素敵だと思いませんか?』

 そして、今の日本がそうだ。キョロキョロしてどうしていいのか分からないんだ。欧米の言われるままだ。わかりそうなものなににさあ。それが分からないんだ。わっははははは。

 令和2年6月4日(木)曇り 22℃ 午前0:56 世田谷区より。

0 件のコメント: