2009年3月19日木曜日

楽しい仕事





 『お金です。女の幸せは。』



 小さな体をした、勝気な奥さんが言います。家庭を支える為に、共働きで職場にいる奥さんです。



 横浜にマクドナルドで昼食を取るために店に入ると、同じ職場で働いている奥さんと顔が合いました。ハンバーガを頬張り、世間話をしました。仕事の事、家庭の事、職場の同僚の事等を昼食中に色々と話をしました。会話の中身は本音ばかりです。殺伐とした職場で得るものは、家庭の家計を支えるわずかな収入だと思います。でも、勤怠は立派です。遅刻や欠勤はしていません。職場を離れるとおたがいに理解し合えます。理工系の職場なので、規則や規律にやかましいのです。人間味はほとんどありません。表面上は笑顔で互いに接していますが、内面では互いに信用を置いていません。何をするにも、誰かの視線があります。刑務所の中のような職場です。若く発展している会社なので、人の雇用も活発です。しかし、定着率はとても低いのです。新入社員が5人、入社して4人辞めます。後から後から人を雇用しています。社会に仕事の需要があるのです。見かけは堅気の仕事なのですが、内容はペーパーカンパニーと同じ性質です。人間のする仕事内容では無いのですが、社会の需要は旺盛です。体を動かす事が極端にないので、とても不思議な人間になります。



 現在2009年3月、百年に一度と言われる不景気で会社があえいでいます。同様な会社が沢山つぶれると思います。



 仕事が快適でないと、快適な生活を送る事は非常に難しいと思います。楽しく仕事をしましょう。仕事が楽しくないと、地獄です。快適な生活をする為に仕事を楽しくしましょう。

0 件のコメント: