2009年3月5日木曜日

そんな事ないですよ。




 『あっ! 勤まらないんだろう!』

 私は突然気がついたように言った。東京の用賀駅の近くにあるスポーツクラブでの会話である。お互いに半そで、短パン姿でスカッシュのラケットを持って話あっている。体育大学の学生なので活発な様子をしているんだけど。 アルバイトが長く勤められないらしい。短気なんだ。

 『そんな事ないですよ。・・・』

 大学生。いつもは元気な声なのに、そのときに限って静かな声をして話している。なんとなく見透かされた。そんな感じをしている。

 昔の自分自身と同じである。思い出したように物事を始めく、次から次と手を出しては飽きてしまう。目標を達成するには、継続する事が必要である。目標を持ち、計画を建て、継続して行動する。

 また、自分が本当にしたい事を見つけなければならない。難しいね。これが本当に。何故って、自分に正直になる事が出来ない環境にいるからだ。なにが本音で、なにが建前なのか? 本当に自分が欲しいものが見えなくなっている。

 たとえば、近所の小学校の金網の門に生徒達の標語が張ってある。『挨拶をしよう。挨拶は世界の共通語だ!』『挨拶は犬にしても、気持ちがいい!』ってな感じで、べたべたと緑色の金網の門にくくりつけている。

 でも、集合住宅に住んでいる私は、上下、右左の住人の騒音が気になる時がある。こんな状態のとき気持ちよく挨拶ができない。他の住人にも挨拶が出来ない人がいる。その気持ちが分かる。小学生に言わせる学校側の建前も分かる。

 本当の自分が建前の中に埋没してしまっているのだ。ペルーのフジモリ大統領の関係者がテレビで、小さいときの話をしていた。どんなに言っても言うことを聞かないの、と。それだから、ペルーの大統領になれたのでしょう。また、有名なサッカー選手のお姉さんか、お母さんが、テレビで言っていました。いくら勉強しろといってもサッカーばかりしていた。と。そして、大金を稼げるサッカー選手になったのだ。

 難しいね。自分に正直になり、何が欲しいのか目標を持ち継続して行動する事は。

 ひとつひとつやっていくしかないです。快適な生活を目標に。

0 件のコメント: