2009年3月13日金曜日

快適な生活の秘密




 『不思議だよなあ。一匹も釣れなかった。雑魚一匹さえも。』



 ふわふわした感じの顔をして言っていました。



 遠い昔に聞いたお話です。彼はマグロ船に乗って働いていたのです。ある日、船に乗っている猫が彼のベットで粗相をしたのだそうです。それで彼は怒りにまかせて、その猫を海にほおり投げてしまったそうです。そしてその日は魚が一匹もつれなかったそうです。



 『ほら、おまえが猫を海に投げちゃったからだよ。』



 そう、仲間の船員に言われたそうです。本当に不思議な顔をして、私に言いました。聞いたときは、ありえることだと考えていました。不思議とね。良くお年寄りがおてんとうさま見ているよ、といいます。確かにそうです。存在しているのです。私達の環境を支配する力が。目には見えなくても存在はしています。電気、熱、風等と同じです。



 快適な生活をするにも、なんらかの力を使わないと駄目なんじゃないでしょうか。ぼんやりと待っていても快適な生活をする事は出来ないでしょう。快適な生活に見合った力を使わないと駄目ですね。適度な運動であり、会話であり、計画をする事ですよね。

0 件のコメント: