2009年3月18日水曜日

外国人女性の不満




 『○×▽?!??』

 外国の女性ひとりと男性ふたりが話している。そこは山手線の電車の中だ。満員の乗客ではないが、かなりの人が電車には乗っている。

 私は会社の仕事を終え夜9時頃、大崎のホームから山手線で新宿駅に向かった。ドアが開き、乗り込むと三人の外国人と顔を合わせた。どうも、人相、風体を見るとアメリカの人らしい。アメリカの地方の人達らしい。女性はふっくらとして、近所のお姉さんのような感じである。男二人はそんなに大男ではないが、やはりでかい。三人とも人がよさそうな感じの顔つきをしている。服装も大衆的な感じである。

『○×▽?!??。』

 女性が話をしている。面白くないようなことを言っているようだ。それを男性二人がなんとか、とりなしているようなのだ。

 しかし、言葉は分からないんだけど、なんとなくなにを言っているのかが分かる。どうも、日本人についていっているらしいのだ。女性が電車に乗っている日本人について語っているようなのだ。それを、ふたりの男性が否定しているらしいのだ。話は平行線でいつまでも続いている。

 私にはこんな会話に聞こえた。

『日本人ってのはなんなんだい。見なさいよ。ほら。』 女性が言う。

『そんな事もないんじゃないの。』 男性のひとりが言う。

『そうだよお。』 もうひとりの男性が言う。

『あんた達、どうかしてんじゃないの。良く目を開けて見なさいよ。どいつも、こいつも人間の顔してないよ。ちゃんとした人間らしい形してないじゃない。』 女性が言う。

『しかし、そこまで言うことないと思うんだけど。』 男性のひとり。

『そうだよお。』 もう一人の男性。

 夜遅くまで働いて、深夜の電車で帰るサラリーマン。デイスクワークがほとんどの人たちだと思います。その顔には肉体労働者のような健康な達成感、疲労感はないですね。様子ばかりうかがうような顔ばかりです。主張するような服装、体格、顔は無いです。でも、日本の会社が要求するのは主張の無い人なのです。和です。平和な国の代償なのでしょう。

 会社を離れたら、自分のしたいことを主張しましょう。自分の生活に戻りましょう。快適で楽しい生活を家族と過ごする為に。

0 件のコメント: