2009年3月7日土曜日

やっぱりそうかもしれない。




 『お腹が空いてきた。』

 急に食べたくなってきた。何故って。さっき、歩道橋の階段を下りながら、前方の男性が持っている茶色に赤いのマークが入った紙袋を見た。それが原因だ。近所にマクドナルドがある。男性の歩いてきた道を逆に歩けばある。

 そうなんだ。以前も急に頭の中でアメリカの黒人グループの音楽と声がこだました時があった。道を歩きながら、何故なんだろうとそのとき考えた。しばらく考えてから、答えが分かった。そう、さっきプールで黒人が泳いでいた。たぶんそうなんだ。

 フランスの少女がおばあちゃんにたずねたそうです。まあ、いつ聞いたのかは忘れてしまったけど。

 『おばあちゃん。人生ってなあぁに?』

 おばあちゃんは透明なガラスのコップに水をいれて、そこに赤いインクをたらして少女に言ったそうです。

 『これが人生よ。』

 朱に交われば赤くなる。

 確かに私達は環境に染まりやすい。日本に生まれ育つと日本語を話すし、考え方も日本人特有のものだ。アメリカに生まれ育てば、米国語をはなすし、ステーキを食べる。フランスに生まれ育てばフランス語を話すし、ワインを飲むだろう。

 環境を大切にしましょう。環境が自分を左右します。生活を快適にする為に。

0 件のコメント: