2009年3月11日水曜日

The health is pleasant面白くない




 『何故なのか?』

 いつもは面白く感じるのに面白く無いときがある。いつもは夢中でやるのに全然、熱が入らない。何故なのか?そんなときがある。心が飽和してしまっているんだ。病気の時もそうである。疲れている時もそうだ。そんなときの状態は目標を持っていない時だ。何かに気をとられてしまって、目標を忘れてしまうのだ。海に船出をする船も目標の港があるから荒波に揉まれても、敢然と航海を継続する事が出来る。毎日を健康healthに健全に過ごす事ができる。

『なんで俺、こんな事やってんだろ。そう思う事があるんだよね。』

 目の大きな、背の高い昔の仕事の同僚が言った時があった。彼は卓球選手だ。メーカに登録され、試合をし優勝トロフィーも沢山ある。私は写真で見ただけなんだけど。そんな彼が自分の生活の一部を話した事がある。そうなんだよね。やめちゃう時があるんだよね。その理由もなんとなくってな感じで。 目標を見失ってしまうんだよね。

『なんですきなの?』 私。

『分からない。すきなんだよね。』 スケードボード愛好家。

『どうしてはじめたの?』 私が聞くと。

『友達がやってたから。』スケードボード愛好家。

『知りたいね。どうしてすきなのか?』 私。

『分からないけど。すきなんだよね。まあ、今度の大会でどうなるか見て決めますよ。』 スケードボード愛好家。

『ふうん。そうかあ。』 私。良く分からない。でも、好きなんだね。 友達が目標なのかもしれない。

 目標を持っている人って、ある種の信仰を持っている人と一緒かもしれない。支えがあるよね。なんか。最近は日進月歩でスピードが速い。私達の生活もなんか追われている感じがしませんか。次から次に。まるで飛行機でさまざまな空港を飛び回っているような気がします。空港に着いたら、次の空港を目指して離陸するような感じです。本当の目標ってなんでしょ。家族と暮らすこと。人生を成功させること。好きな女性と一緒になること。

 目標があると行動できる。行動すると体にはとても、良い結果になります。健康healthになりますよね。

0 件のコメント: