2011年6月9日木曜日

黙って考えている彼と、各政党の議員さんの考え


 『だってさ、考えて見ろよ。大瓶と中瓶じゃ、どっちが儲かる。』



 彼が、彼の近所にある飲み屋さんのスナックが、客に出すビール瓶の話を、私にしました。ビールの大瓶と中瓶の仕入原価が違うらしいのです。そして、客に大瓶を出すよりも、中瓶を出した方が、スナックの儲けが大きいらしいのです。全然、考えても見ないことを彼が言います。彼は、近所のスナックに、お酒を好く飲みに行くらしいのです。私も、付き合いで何回か行きました。たくさんの見知らぬ人達と、お酒を飲み話しをしました。確かに、寂しい人間には、楽しく気がまぎれますね。そんな人達の生活に、ちょっと彩りを添えるような感じもします。



 何時ごろからでしょう。少しづつですが、彼が変わっていきました。まあ、人は年齢とともに、変わっていきます。彼も、そうでした。どう、変わってきたかと云うとですね。考えるのですよ。何かに集中してですね。何か、黙っていると、すぐに集中して考えている顔をします。そして、何を考えているかと云うと。



 『どっちが、得で、どっちが、損か?』



 いつも、この事を考えています。そして、自ら行動する事を好しとしません。誰かがする事を、話をしますが、自ら進んでは行動しなくなりました。昔は、積極的なところがあり、その積極的なところから、私達は付き合い始めたのです。遠慮や、常識を、無礼ではない範囲で、ちょっと超えた気持ちの良い積極さだったのです。そして、私との付き合いも、いつか、損か得かの、その範囲に入ってしまいました。



 もう、彼に会わなくなって、随分年が経ちます。そんな彼と、同じ事をしているのが今の政党間の駆引きです。東日本大震災の被災者を、救援、復興する事に行動することなく、考えています。もう、震災から、3ヶ月になろうというのに。




 『自分が所属する政党、議員の自分にとって、どっちが、得か? どっちが、損か?』

0 件のコメント: