2011年6月9日木曜日

行動する女性が、行動しない女性を語りました


 『それを聞いたとき、腰が抜けるぐらい、ぶったまげたわよ。』



 会社の代表を務めている女性社長だと思います。ちょっと、お話をしました。そんなに背の高い女性ではなく、小さい感じの女性です。髪は短く、テキパキした性格をしています。女性の社長同士の集まりがあり、美味しいものを食べたらしいのです。赤坂の有名な料亭で食事をしたらしいのです。アメリカの映画俳優トム・クルーズも食べに来たと云っていました。



 『ところで、今までで一番美味しいものを食べたってなんですかね?』
 『京都で食べた、スッポン料理ね。』



 話を聞くと、小さい頃からお父さんに云われたそうです。この子は、美味しいものを食べさせるとニコニコして黙って食べているんだ、と。お父さんがお酒を飲んでいると、良く呼んでくれて、美味しいものを食べさせてくれたそうです。そして、同じ姉妹の姉さんが、あるとき女性社長に云ったそうなのです。



 『私は、体が保てれば、食べ物なんで何を食べてもいいわ。体を極力動かさないように出来れば。』



 どうも、同じ親を持つ姉妹でも、全然違う考えなのに、驚いたそうなのです。そのときの驚きの表情を顔に出して、云いました。



 菅政権が発足して、一年経ちました。枝野官房長官からの、発言をニュース番組で聞きました。



 『菅政権になって一年が経ち、それぞれの問題を解決、実行したかと言うと、あまり実行できませんでした。』



 自民党の大島副総裁の発言は、こうでした。



 『問題先送り、責任転化の政権では、なかったか。』



 まあ、今も昔も、今後も、良く云われる政権はないと思います。でも、同じ両親から生まれ育った姉妹でも、考えや行動が違います。出来たら、美味しいものを食べることに興味を持ち、行動する女性社長のような方に政権、政策運営をしてもらいたいものです。女性社長の口癖は、こうらしいのです。



 『何? そこ、美味しいの? 行こうよ。食べに行こうよ。』



 美味しい食べ物があれば、何が何でも食べに行く気らしいのです。国の政策もこうありたいですね。何が何でも、問題を解決して、どこまでも行動する、実行すると。私自身も、生活に対して、そう望んでいます。あなたもだと、思います。その理由ですか? 魔法のランプを持っていたら、願い事をする事に夢中になると思います。そうでしょ。行動しなければ、何も変わらないし、何も得られませんからね。



 

0 件のコメント: