2011年6月11日土曜日

何も考えずに人の言うことを聞いて、人がすること


 『何でも良いんだよ。御馳走してやるんだ。そうすると恩を感じるんだよ。』



 渋谷の井の頭線の駅前にある立ち食いのラーメン屋さんで、ラーメンを2人で食べていました。彼は、仕事先の同業者です。小さい会社の社長です。背が高くもなく、痩せてもいなく、どちらかと云うと、人並みより立派な体格、顔立ちをしています。白地に赤い文字でラーメンと書いてある暖簾を背にして、ラーメンを入れた丼から、ツルツルとラーメンの麺を頬張っている私に合わせて、同じラーメンを注文した彼も食べています。横目で私の食べ具合に合わせて、同じ速度で食べています。



 彼の会社の仕事をしているのです。そして、彼の驕りで、ラーメンを食べています。凄く粉っぽい黄色麺をしたラーメンです。きつそうな顔をした、おばさんがラーメンを丼に入れて汁を掛けています。どうも、ラーメンの麺を、お湯で湯掻いていないのです。それで、凄く粉っぽいのです。おばさんが手を抜いて、お湯で麺を湯掻いていないのか、それとも、店のラーメンの作り方がそうなのかは、わかりません。でも、お湯で麺を湯掻かないラーメンを見たことも、食べたことも普通の人にはないと思います。もちろん、味はおいしいはずがありません。思うに、こんな不味いラーメンを食べたのは、初めてです。



 彼の頭の中にあるのは、ある人に云われた事を実行することだけです。自分の下請け先や、社員を引き付けておくためには、あることをすると効果がある、との話を実施する事です。それは、何かを御馳走する事です。お酒を一緒に飲むことなのです。自分がお金を払ってです。それを、彼の会社に仕事を出す会社の社長さんが彼に言っているのです。



 でも、こんな不味いラーメンを食べさせられるなら、考えて欲しいと思います。もっと気持ちよく付き合えるような美味しいものを食べさせてくれるようにです。何も考えていないのです。人に云われたら、とにかくやって見ようとの考えなのです。自分の考えにまだ、なっていないのです。



 日本国政府の民主党も、そんな感じですね。考えを持っていないような気がします。誰もが納得するような、道理を持っていない感じです。経験が浅いのはしょうがないですよね。党内があたふたして、ばらばらで、内部で争っているのようなニュース報道ばかりなんですけど・・・。



 渋谷のラーメン屋さんですか? 多分もうないと思います。彼とも、もう、会っていません。寂しいですよね。


0 件のコメント: