2009年8月28日金曜日

何かを思っちゃっている人




 『?。 ん?。』

 そうなのです。いつもこんな感じで気が付くことがあります。なんだろう? 目を反らしません。ジッと私を見ています。私に興味があるようなのですが、どのような興味か分かりません。なにか思っているようです。ですが、けして良い事を思っている目ではありません。

 ある会社の社員食堂を一人で利用していました。仕事仲間とも一緒に食事をする事もあるのですが、よく一人で食事をします。そんなあるとき、フッとこちらを見ている目があります。暗いほろ穴からこちらをうかがっているような目です。眼鏡をかけ、どうでも良い様な顔形をした男の人です。何を考え、思っているのでしょう。わかりません。ある日、一人で食事をしていました。彼が社員食堂で一人で座っていました。そして、私を見ました。それから、そわそわしながら仲間が来るのを今か今かとしきりに待っています。それは、あなた大丈夫ですか、どうしちゃったの、普通じゃないよと言った感じに見えます。首を伸ばして顔を右に左に動かしながら。なんか恥ずかしくなってきます。一人では食事を出来ない人らしいのです。それで、一人で食事をしている私が、どのような感じなのか様子をうかがっているとのことらしいです。察するとですが。

 東横線の学芸大学駅の喫茶店でコーヒーを飲んでいました。フッと気が付くと私を見ている目があります。窓を背にして、テーブルに身体を丸めるようにかがんで、こちらを見ています。なんでしょう。よく汚い、野良猫がジッ、様子をうかがっている感じの目です。ビジネスウーマンのような、黒っぽい洋服を着た中年の女性です。あまり見ない雰囲気を持つ感じの人ですね。どれぐらい、その喫茶店にいたでしょう。待ち合わせの時間つぶしに入っただけなのです。30分ぐらいでしょうか。その時間、けっして私から目を離しませんね。病院の患者が健康な人の健康をうらやんで見るような目でしょうか。


 新横浜駅のレストランに入って注文が来るのを待っていました。雑誌から、フッと顔をあげると目と目が合いました。がっちりした体格のサラリーマンでしょうか。こちらをうかがっています。目を離しません。夏の暑い日なのにブレザーを着ています。こちらは半袖シャツ一枚です。なんか暑苦しそうな感じの人です。やはりあなぐらからこちらの様子をうかがっているように見えます。どれぐらいの時間でしょう。不思議に思って見返していると、目線を反らせました。そのうちに仲間が来て食事をし始めました。でも、なんとなく見るとやはり、こちらをうかがっています。私って誰なんだろう。

 東横線に乗って座席に座っていました。フッと前の座席に座っている若い男が私を見ていることに気が付きました。目と目が合いました。こまるなあ、こんな人。ポケットからハンカチを出しました。自分の目に前に持ってきて、右に左に動かしました。彼の目はハンカチを追っています。大きく円を描くようにハンカチを動かしました。彼の目がハンカチをやはり追っていました。そして、急に恥ずかしそうに目を反らしてしまいました。何も考えていないのですね。多分。

 多分、思っているんですね。こうなんじゃないかって。


 

0 件のコメント: