2009年8月19日水曜日

乱暴な言葉を話す喫茶店のウエイター




 『ちょっと、まて。今行く。』

 えっ?。私の耳には、確かにそう聞こえました。目をしばたいて歩いている彼を見ました。白いワイシャツに黒ズボン、黒蝶ネクタイ姿のウエイターでした。喫茶店のドアを押して入りました。ウエイターが居たので手を上げて注文を云ったのです。そのときに、彼が私を見て言いました。私は、縦長の広い店内を見回しました。そして、店内を見ると客が全然いません。1~2人。そんな感じで店のテーブルには、客がいません。そこは、東京港区、田町の喫茶店です。早朝にJRの田町駅につくと、良く利用しました。朝のモーニングメニューのコーヒー、パンとゆで卵を楽しんでたのです。そして、たいていはたくさんサラリーマンやお客がいて、テーブルにコーヒーと新聞を置いて利用していました。

 なるほどなあ。納得して、椅子に座ることなく店を出ました。洋菓子の販売コーナーの女性店員も驚いています。あ、またお客さんが注文もしないで、店を出て行ってしまう。と、言った表情だ。なんで、あんなウエイタをやっとたのだろう。理解に苦しむ。長い人生の中で始めての経験でした。多分、彼はもういないでしょう。どのような事情があるのか私には知る事もできません。朝のコーヒーを飲みに来た客に、あんな乱暴な口調でいえるなんて。

 なんだろ、一体。何を勘違いしているんだろ。日本の政治もそうです。国民が政治に関心があっても、それを煙に巻いてしまっています。


0 件のコメント: