2012年7月12日木曜日

何が本当なのか、分からなくなった。日本人が、飲んだり、食べたり、見たり、聞いたりするもの。


 ?



 仕事から、帰ってきました。今日は、資源ごみを出す日です。プラスチック製の黄色のボックスと緑色のボックスが幾つか、ゴミだし用場所のセメントの上に乗っています。サントリーのモルツ缶の空き缶がたくさん、山盛りの状態で入っています。もちろん、その他のビールメーカのビールの空き缶もあります。




 どれぐらい前に事でしょう。酒屋さんで、ビールが冷してある、大きな冷蔵庫のガラスドアを開けながら、缶ビールを求めて、店の御かみさんに、尋ねたことがあります。




 『サントリーのモルツは無いの?』

 『あんまり、売れないんだ。だから、置かないの。』




 そのときは、何も考えずに、サッポロビールの黒生を購入しました。それから、ほとんど飲むビールが、サッポロの黒生になり、購入していました。色々飲み比べ、サントリーのモルツが、美味しいと思っていたのです。でも、店にないなら、しょうがないよね。そんな事で、酒屋さんで買うビールは、サッポロの黒生の缶ビールでした。




 しかし、三鷹市吉祥寺で会社の忘年会があり、瓶ビールがテーブルに料理と一緒に、並べられました。サントリーの瓶ビールです。銘柄はモルツでした。自然水を使用して、作ってあるとラベルに記載してありました。そして、そのビールを飲むまで、ビールメーカーと銘柄を気にしていませんでした。




 『あれ~。おいしいね。このビール。』




 どのような事でサントリーのモルツが、酒屋さんや、コンビニに置いていないのかは分かりません。多分、利益率があがらないのか、それとも、メーカ間の取り決めで置かないのか。関西と関東、東北により、ビールメーカー間の売り上げを規制しているのかは。




 ビールに関しても、好きなものを選んで飲むことが難しくなっていると云う事です。選択肢が限られ、決まっているのです。食べ物に関しても、そうでしょう。自然なものは、少数になり、添加物が混入している食品が、多く出回っているはずなのです。私達が見ているテレビ報道なども、どこの誰かはわかりませんが、自然ではない脚色された報道になっています。




 本当の事とは、なんでしょう? 霞ヶ関の首相官邸前に、多くの日本人が駆けつけて、原発反対の声を上げています。1万5000人とか、4万人とか、数が違っています。




 日本人を見ていると、違うなぁ~、と、思います。何処かが、曲がっています。どう、何が曲がっているのかは分かりません。見た目も、そうですが、精神的にも曲がって、歪んでいるのを感じるのです。日本の家なんかを見ても、ちょっと、肩身が狭くぎこちなく建っているように見えます。




 そして、ここまで、きちゃってるんだなぁ~。って感じを受けます。普通は、ここまで来る前に、感じるはずなのに、それを無視して来ちゃっているのです。それは、人間を誤ってしまっているのです。日本人の本来の生き方、人間への考え方を、何か別の力で歪められてしまったのです。




 反日と呼ぶ者の成せるワザなのでしょうか? 知らずに、それを身に付け、当たり前の考えになってしまったのでしょう。




 この間、滋賀県大津市の中学校のいじめにより中学2年生の男子生徒が自殺しました。ニュースで自殺といじめの因果関係は分からないと、最初に言っていた中学校だか、教育委員会の男の人の顔は、どう見ても、普通の顔をしていませんでした。とても、よくないなあぁ~、っといった顔でしたね。ここまで、来ちゃってるんだなぁ~。分かりそうなものだけど、分からないんだよなぁ~。




0 件のコメント: