2012年7月22日日曜日

誤魔化しとしか思えない不正な事が、根ずく日本の社会。セブンイレブンよおまえもか



 ?




 『確認ボタンをお願いします。』



 ここは、世田谷区千歳船橋にあるセブンイレブンです。深夜、どうしてもジャンクフードを食べたくなって、部屋を出て来たのです。缶ビール、ポテトチップ、柿ピー、裂きイカ、カップヌードルを購入したのです。レジの表に金額と確認ボタンが表示されて、客は確認ボタンの表示を指で押す仕組みになっています。金額は188円です。



 ガスや電気代、電話料金等の公共料金をコンビニで支払うときに、同じように料金を確認するボタンが表示され、確認をします。ですが、今夜は別段、確認するものはありません。なんでしょう。この188円は、もう、何も考えずに押しました。




 部屋に帰って、缶ビールの口を開け、ごくごくとビールを飲みました。ツマミとして購入した柿ピー、裂きイカを食べていると、なんの金額がったんだろうと、自然に頭に浮かびます。そうです。裂きイカだと思います。値段札が並んでいる中、裂きイカの値段札だけ取れていました。そして、小さな袋に入っている裂きイカなのです。



 昔、東急東横線の綱島駅に近いアパートに住んでいました。綱島駅の改札口を出ると、左の車道に、良く軽トラックが横付けされて、果物なんかが売られていました。ある日の会社帰り、綱島駅を降りて、軽トラックを見ました。背の高い男の販売員に、小さな奥さんらしき女性が顔に怒りを込めて、何かいっているのでした。



 その日はみかんを、軽トラックに積んで売っているのでした。その光景を見て、私は思いました。この奥さん、ちゃんとした目と考えを持っている、しっかりした女性だなあ~と。実は、私も、この軽トラックに積んでいるみかんがおいしそうなオレンジ色で値段も格安だったので、購入したのです。ですが、実は、目に見えるみかんは飾りで、実際に売っているみかんは小さく萎んで萎びたみかんなのです。軽トラックの下の方に、そのみかんは積んであり、購入しようと勢い込んでいる客に差し出すのです。客は勢い込んでいるので、お金を支払って購入してしまいます。そのみかんが萎びて、小さくちじんでいてもです。冷静な判断を下す前に、勢いに負けてしまうのです。




 売っている背の高いめがねをかけた、すすけた顔の、商人とも呼べない男も、何故このようなみかんを購入するのか半信半疑で売っているようなのです。彼は、誰かの指示で売っているだけなのです。多分。




 セブンイレブンで188円の確認ボタンは裂きイカの値段です。あまりにも、小さな袋に入っている裂きイカから、値段が不相応なのでしょう。なんらかのクレームが付き、確認ボタンを表示することになったのでしょう。




 セブンイレブンに限りません。スーパーマーケット等でも、時おり見ます。値段を表示していない、シイタケの袋やジャガイモの袋をレジに持っていくと、思いがけないほど高い金額が表示されます。わかっていて、やっているのです。




 民主党のマニュフェスト、原発再稼動、選挙前のパフォーマンス。現在、首相官邸前で行われている原発反対運動は本当でしょうか? 沖縄配備の事故ばかり起しているというオスプレイは、日本に必要なものなのでしょうか? 野田政権って、本当なの? 東シナ海のガス田って、どうなったの?



 誰かの都合で、ちょん切られた情報では、何も判断、決断出来ないのが、今の日本人です。牛や豚は、モーとかブーブーと鳴いているだけなので、殺されて食べれらてしまいます。日本人も黙ってぶつぶつ云っているだけなので、好き放題やられてしまうのです。はっきりと云いましょう。首相官邸前に云ったら、少なくとも100回は原発反対を言いましょう。電気会社が、日本国政府が原発の危険性に対応する処置が出来ないのなら。





0 件のコメント: