2015年9月14日月曜日

いつだったか環八と世田谷通りが交差する場所にスーパーマッケットがあるんだけどさ。

  
 そんなスーパーマッケットの中をのんびりと歩いていると若い奥さんが私の前をわざとらしく横切り大きな声を上げたんだ。安いアメリカワインを手に取り胸に抱くように抱えてさ。相方の旦那だろうなあ男に笑顔を見せてさ

 『ああ、あった! 私のワイン!』

 まあ、旦那がそのワインのなんらかの関係者なんだろうなあ。あまり美味しくないワインだよ。見え見栄でさ。ワインボックスだったり、ワイン瓶だったりたくさん置いてあって四の五言うようなワインじゃないよ。

 靖国に付いても日本人が手を合わせるところでさ、変わらないよ。いくら中国人が映画を撮ろうがさ。韓国人が靖国の池でそそをしたらしいけど、決して変わらないよ。しかし、忘れまい、韓国人がしたことをさ。韓国人が靖国を侮辱してやったつもりでも、その韓国人は韓国人の顔と韓国と云う国にそそうをして自分の国を侮辱したんだ。

 むきになるほどの事はない。むしろ日本人は日本人の生活を他の国の追随を許さないほど豊かにするべきだよ。それだけがお天道様と靖国に眠る英霊の望みだよ。日いずる国の国旗、日の丸のようにさ。キラキラと輝く朝の太陽の陽光の中で生活している人のようにさ。他の国々の頭上に輝く太陽のようにさ。アメリカの国旗はそうじゃないし、中国も韓国も、どの国もそうじゃない。日本の国旗だけがそうなんだ。世界の国々の頭上に燦然と輝く定めなんだ。

 平成27年8月26日(水曜日)小雨 27℃ 午後11:49 世田谷区より。

0 件のコメント: