2015年9月12日土曜日

以前、IBM汎用機3090ステラを使用している人の疑問を聞いた事がある。


 『いっつも最新のソフトウエアを導入してるんだけど、ちっとも速くならない。なんでだろ?』

 CPUのクロックが速くならないと、決して処理速度は速くはならないだろう。それが、ソフトウエア技術者の限界だ。そして、ツールとしての専門プログラムを走らせて驚いている人の声を聞いた。

 『なんでこんなに速いんだ?』

 それは、コンパイラとか、アセンブラの機械命令を使っているんじゃなくて、真にCPUと一対一に対応しているマイクロプログラムで作られているプログラムだ。そして、それらの仕組みはメーカーや技術者の保身の為にマスクされてしまう。

 国の機関や、国会議員さんが、自分達の保身や利益を守る為に国民に事実をマスクして話すのと一緒だ。そして、そのマスクに触れる議員さんは政界の中枢から外される。そして、どうでも良い議員さんが中枢に残るんだ。


 平成27年5月12日(火曜日)晴れ 24℃ 午前07:44 世田谷区より。

0 件のコメント: