2009年9月1日火曜日

民主党が勝った。




 『どんな国になるんだろう。』


 昨日の衆議院選挙の結果により自民党が負けたそうです。民主党が政権交代の準備をしているとのインターネット掲載のニュースを見ました。以前、駒沢公園で知り合いを前にして言った事があります。

『もう、自民党は駄目だよぉ。』

 私には確信はないのですが、言葉にしたことが現実になります。ソ連が解体して各国になる1年前にソ連の書記長だったゴルバチョフ書記長がクーデターに合い捕らわれの身になった夢をハッキリと見ました。そのときは変な夢を見たなあ、ぐらいにしか思いませんでした。その夢の1年後に、それが事実になったときには、驚きもしませんでした。そういえば1年前に、そんな夢を見たなあ、ぐらいの感覚でした。また、私がしたことが、流行になることもあります。それが私がしたことで流行になったのかはわかりませんが。たとえば、Tシャツを裏返しに着る流行がありました。私は裏返しのような生地の7部袖のトレナーを愛用して着ていたのです。また、最近のズボンをずりさげて履いている流行もそうです。流行る前に、私はバンドが無くてズボンをずりさげて履いていた日がありました。最近のカバンを持つ人はカバンにバンドをつけてたすき賭けのように斜めに肩から下げて腰のところにカバンがくるようにしていますが、私が始めたときは、みんな肩にかけていました。たすきかけをしている人はほとんどいませんでした。

 いつでしたか、やはり1党ではなく自民党と連立した政権があったような気がします。そのときも新しい首相に期待していた国民がいました。そして、その首相が言った事は以下のようなものだったそうです。

『当分は自民党と同じです。』

 まあ、会社の人の言った事を聞いただけなので、その真意はわかりません。それぐらい、私は政治には無関心だったのです。今回はどうなのでしょう。あるスポーツに熱中する人がいます。その理由は、その人しか分かりません。政治もそのようなジャンルに入ってしまっています。一部の人のものになっています。

 もう食べ物が無くて貧しい国ではありません。苦しい生活を抜け出すような国ではありません。苦しいから働くのではなく、楽しいから働く。そのような国民生活が出来る政治を目指して欲しいですね。じゃああ、おまえがやれようお。と仕事仲間に言われたときが金沢の飲み屋さんでありました。

『どけどけどけえ。俺がやる。』 

 そのときは、そう応えましたね。

0 件のコメント: