2011年8月15日月曜日

昔逢った、高知生まれの背が高く浅黒くスポーツマンタイプのハンサムな若い男の子の考えている事。


 『俺は高知生まれなんだ。』



 若い人達が集まり、店の雑用をしていました。店はチェーン店の洋菓子屋です。新規開店した店で、アルバイトや店員を急遽募集して集まった若い男女の従業員達です。店自体は、小さくて、販売する洋菓子を並べたガラス張りのケースと、奥にはちょっとした食事とお茶が飲めるテーブル席が幾つか置いてあります。縦にひょろ長く、洋菓子の販売、飲食席、トイレ、厨房と配置してあります。



 そんな店の開店日に始めて顔を合わせるアルバイトの男女や、社員でした。それぞれが、細々とした雑用を見つけては、忙しそうに体や手足を動かし、たくさんの言葉を交わしていました。そんな中で、誰よりも背が高く、顔や姿の良い彼氏が、雑用に勤しんでる若い男女を見下ろすように、いいました。彼一人が、体や手足を動かす事無く、店の中の従業員を見渡しています。



 そんな彼が、何を考えているのか分かりません。アルバイト募集で集まった一人には違いないのですが、皆と協力して、作業をしようとはしません。どうも、何かプライドが邪魔して、皆と作業が出来ないようなのです。そして、そのプライドとは、高知生まれらしいのです。高知生まれの人は、雑用が出来ないらしい考えなのです。



 しかし、若い私達には、そんな事がわかりません。ただ、何しに来たんだろうこの人と、云った感じも無く、空気のような存在です。そんな彼に、誰も関心を持つ事なく、それぞれの仕事をしていました。そして、知らぬ間に彼の姿を見なくなりました。一体何を考えていたのか、誰も気にしていませんでした。



 次の民主党の代表戦出馬がニュースになっています。野田財務大臣が有力候補らしいとの、話がもっぱらです。大連立を組んで、オールJapanで、救国内閣を組織して等など、テレビで発言しています。



 私のような一般庶民には、このような議員の人達が、何を考えているのか分かりません。その言葉が何を意味しているのか、知覚に届いて来ません。あの高知生まれの、背の高くハンサムで顔姿の良い彼氏のような気がします。何をしているんだろう、日本は。何かをしているのでしょうが、それが一般庶民には、何なのかわからないのです。議員さんや、マスコミは、それを政治空白と云っていますけど・・・。



 菅直人首相は、現時点ではまだ、退陣していません。



 ちなみに、その洋菓子店は東京六本木の交差点そばにありました。そして、今はありません。


0 件のコメント: