2011年8月4日木曜日

地震、津波、原子力発電所事故、放射能汚染、不景気、政治的空白、閉塞感、ヘレン・ケラーも顔真っ青状態で、菅直人首相が首相の座にしがみ付く理由は、奥さんが怖いから?


 『あれ、奥さんに怒られちゃうんだぜ。会社を辞めて、物干し竿を売ってるのがばれちゃうと。』



 郡山さんが、私に、そう、云いました。郡山さんが見ている、物干し竿を積んだ軽トラックの荷台を見ました。そこには、新しい長短様々な青や緑、アルミ製の、物干し竿が斜めに立てかけてあり、回収した古い物干し竿が荷台にたくさん並べて積んでありました。そして、回収した古い物干し竿の上に、折りたたんだ背広と茶色の革靴が、置いてありました。



 若い時、私は、酒屋さんのアルバイトをしていて、酒屋の主人の郡山さんと、店の軽トラックに乗って、ビールや日本酒を配達していました。天気の良い、夏の終わりが近い季節の午後でした。何か、若い私には、どうして、そんな事を云うのか分かりませんでした。どうも、郡山さんの話では、会社を辞めてしまった会社員が、奥さんに内緒で辞めてしまったと云うのです。それで、とりあえず洗濯竿を売る仕事をしていると云うのです。若い私には、何を言っているのか、そんな事があるのかなあ、と思いもかけませんでした。しかし、今なら分かるような気がします。でも、そうだとしたら、きっと怖い奥さんなんだろうなあ。



 そういえば、昔、冬の寒い街中を若い仲間数人で当ても無く、歩いていました。何か、映画や、尋ねる所もなく歩いていました。仲間の1人に薄着でいる奴がいました。何となく、可哀そうになって、私が着ているアメリカのマクレガー社製の冬のゴルフに着る、へちまのコートを貸してあげました。それから、彼は、そのコートを私に返そうとはしませんでした。何度、催促してもです。寒い冬の空気の中で着た、暖かなコートです。分かります。みんな自分が大切です。人のコートであろうと、なかろうと、暖かいものは放せません。



 菅直人首相が、たくさんの議員さんから、即時退陣を要求されました。民主党執行部からも、退陣の意向を勧められています。でも、首相は退陣しようとしても、退陣出来ないのだと思います。居心地の良い首相官邸や、警護、その他、周りの人々から受ける敬意を、奥さんや家族が、手放す事を許さないんでしょう。また、首相と云う権力の味も、病み付きになるぐらい、暖かく甘いのでしょう。



 なっちゃうんだよね。一度蜜の味を味わうと、止められないんだよね。刑務所に入っている、エジプトのムバラク大統領、国民を殺傷しているシリアのアサド大統領、民主化の波に抵抗しているリビアのカダフィ大佐、革命(クーデター?)で処刑されたルーマニアのチャウチェスク大統領。それが人間なのよ。そう、できてるのよ、人間って。どうしても、辞められないんだなぁ。辞めるより、刑務所に入れられたり、処刑された方が良いんだね。それほど、蜜の味って、気持ちの良いものなんだよね。


 

0 件のコメント: