2009年4月14日火曜日

目標

『..何故だろう..。』

 フっと、そう思う時があります。『何故、今の自分はこのような境遇にいるんだろう。』、と。たとえば、見知らぬ地に立った時とか、金銭的に困っている時とか、満たされない時です。それは、目標を持っていない時にボンヤリと思っています。あるいは、目標を見失ったときなどに思っています。また、目標を持っていても、その目標を達成出来ない時に思っています。

 目標を達成するには、集中しなければ駄目だと思います。そして、それには、一度にひとつの事をしなければならないと思います。そのひとつの目標が達成するまで、継続しなければ駄目だと思います。

1.目標を選ぶ。
2.その目標を達成するまで、そのひとつの目標だけを達成する努力をする。
3.時間がかかるときは、継続(毎日、あるいは何回と)して努力する。
4.その、目標を達成した時に次の目標を考える。

 そして頭では分かっているんだが~、と思っていますね。

 生活に目標を持つ事が何故、こんなにも難しいのでしょう。多分、それはアラブの物語のひとつである、アラジンの魔法のランプを手に入れる事と同じだからかも知れません。実現する事の難しさを物語っているのかもしれません。


良い家具を選びたいですね。

0 件のコメント: