2009年12月11日金曜日

この世にある最高の力、お金の力が見せたもの





 『ああ、あのパンは美味しかったね。』



 そんな話が、私の耳に入ってきます。わかりませんけど、私にまとわりつく若いカップルがいます。しきりにたわいのない、話をしています。どうも、私に興味があるようなのですが、何か良くない興味らしいのです。多分、近所の噂話を聞いたのでしょう。そして、待ち構えていたのかもしれません。



 そこは、横浜にある大手のスーパです。良く、ここで買い物をしていました。毎日のように食事の用意をするために買い物をしました。



 買い物カゴに入った食料を手にして、レジに並びました。もちろん若いカップルも私の背後に並んで、どうでも良い事をペラペラ話しています。しかし、私がレジにお金を払うためにポケットから財布を出したとき、その会話をピッタッと止まりました。



 私の財布には、パンパンに一万円札がギッシリと詰まっていたのです。若いカップルは、それを目にしたんだと思います。そして、自分達がしている事が、以下に無力で愚かなことだと思い知らされたのです。本当に棒切れで、殴られたように黙ってしまいました。



 力なんだなぁ。お金って。

0 件のコメント: