2009年12月26日土曜日

現在の東京




 夕日がシルエットの効果を出している。4階の窓から見える世界が美しく見えます。昼の日差しの中では、墓標のような実に醜いマンションの建物が、やさしく見えます。レースの白いカーテン越しにいとおしげに映ります。


 現在の東京はどうなっているのでしょう。分けの分からない街のようです。多くの人々が生活していますが、へんてこりんな顔ばかりです。どこに行くのでしょう。添加物まみれの食べ物を食べている人々は、何か恐ろしげです。美しいものは皆無のようです。人の心も、怪物になってしまったようです。以前、部屋捜しをしていたときに、小さな不動産屋の店に入りました。髪の長い、中年の男性がいました。留守番をしていると云うのです。歳の頃、40歳半ばでしょうか、そんな、彼が言いました。


 『へんてんこな顔ばかりじゃない。街を歩いていても。どの人も。』


 どうも、この人には、道行く人が、妖怪のような顔に見えるらしいのです。そんな彼の顔を見ると、やはり何か妖怪とまでは云いませんが、彼の言うとおりです。彼自身も、おかしな顔をしているように見えます。


 目標もなく生活している都市と東京の人々のようです。


 生きているのではなく、ただ生存しているだけの為に。


 若い頃、南の島、小笠原諸島に行った事があります。東京の港区にある竹芝桟橋から、小笠原丸に乗って。小さな小学生達も、たくさん乗っていました。小さな小学生低学年の女の子達の顔が、生き生きとしていました。大きくな目をして、これから南の島で起こる冒険を期待している顔です。冒険が終わり帰りに小笠原丸に乗っている小学生の顔が落ちていました。冒険が終わり、灰色の日常に帰るのです。目も小さく細くなっていました。


 皆さん、日常の中に冒険を探しませんか。いますぐ、新しいこと、わくわくさせることを探しませんか。



0 件のコメント: