2013年9月25日水曜日

 インターネットに掲載されている二つの神風特攻隊の動画と、景気が良くないと思う中で消費税を増税しようとする人達の考え方



 『お父さん、お母さん日本国の為に命を捧げる光栄を得ました。・・・・』



 インターネットに神風特攻隊の動画が幾つか掲載されています。ひとつは、多くの戦友に手を振られ飛行場から飛んでいくゼロ戦の姿です。テロップが流れ、音楽が流れています。とても、感動的な動画です。若い男子が日の丸のはちまきを頭にして、日本国のため敵艦めがけて体当たりする映像です。凄いなあ~と思います。



 そして、違う動画を見ると今までの感動していた神風特攻隊の勇士から、現実のなんとも違う風景を思わされ、目が覚めます。それは、現実は違うんだ。っと。



 神風特攻隊のゼロ戦には、機銃が付いていない練習機で、敵国のグラマンに合うと戦闘する事も出来ず打ち落とされてしまうといいます。そして、ちゃんと飛べないような練習機らしいのです。それでエンジンの調子が悪くて飛行場に帰ってくると、上官にどやされ国賊呼ばわりされるのだそうです。それは、御国の為とか、家族の為とか、そんなレベルの事ではなく、どうでもいいから死んでしまえと云った事らしいのです。もう決まったんだと、その決まった事の中で死んで行けと。



 練習機で神風特攻隊をした人が、練習機の調子が悪くて戻ってきて生き残り、事の顛末を話しているので、それが本当なのではないでしょうか? 



 この間渋谷のハローワークに行きました。すると、仕事を探すための端末の前は満員ですね。あまり空いていません。仕事を捜している人達で一杯です。そんな中でニュースでは、景気を示す数値から、景気が上向いているような事をいいます。そして、ここで消費税を上げなくて何時上げるんだと声高に云う人達がいます。



 なんなんでしょう? どうみても現在ちまたの人達には景気が良いなんて思えませんけど。何をガツガツしているのでしょう。誰が考えても、見ても景気が良くなってからの方が良いと思うのですがね。景気が上向いているというなら、もうちょっと待って、本当に景気が良くなってからで遅くはないでしょう。



 まだまだ景気は良くなっていないし、そんな景気の中を消費税増税の突撃しちゃっていいんでしょうか? 以前消費税を増税して、不景気を招いた責任をマイクの前で謝った橋本龍太郎首相の脂ぎった顔が、目に浮かびます。ガツガツしちゃったんですね。嫌ですね~、ほんとに。





0 件のコメント: