2012年6月19日火曜日

知人から自分の孫が中国人に使われてしまうのか、心配毎を打ち開けられた、最近追突されてむち打ち症になった医者の話を聞く私



 『気が緩んでいたからさぁ~。赤信号で信号待ちをしてたのよぉ。』

 『へえぇ~。』

 『BMWのワゴンタイプの大きな車でさぁ。ブレーキを踏んだ後もないんだよねぇ。』

 『へえぇ~。』

 『ナビゲーターを見てたって言うんだよねぇ~。私はちっちゃいエコカーに乗っていてね。グイッツに乗ってたんだ。』

 『あのプリウスの次に売れている車でしょ。』

 『そう。』



 最近追突されてむち打ち症になってしまった医者と話をしました。これからむち打ち症の治療に医者のところに行くのだと、さえない顔をして私に云うのだ。そんな医者の話の中で、知人が孫が中国人に使われるのではないかと、心配を打ち明けられた話をしました。



 『知り合いがねえ、孫が中国人に使われるんじゃないかって云うんだよぉ~。本当に日本は大丈夫なんだろうかってね。』

 『そうですねぇ~。今の民主党じゃねぇ~。』

 『大丈夫なのかなぁ~、日本は。』

 『駄目でしょう。今のままじゃぁ~。話が出来ないんだもの。家庭で、学校で会社でね。昔、大相撲に若乃花、貴乃花が登場して、ガチンコ相撲になって面白くなってきたとき、貴乃花がNHKの画面でいってましたもの。


 『殴られましたからね。何生意気な事言ってんだって。』


 前は欧米のサンプルがあったから、それを見てやっていればよかったんだけど。あ、うんの呼吸でね。でも、今は建前上、欧米に追いついたってことなので、これからは自分で考えなきゃならなくなったんですよね。考えるには、話をして試行錯誤しなきゃならないのに、話が出来ないんでしょ。民主党の総理と各大臣の言っていることがちぐはぐだもの。話し合っていないんだね。社会の中に会話がないんだよね。』

 『ははは。』



 お医者さん、笑いながら次の言葉を捜すことを諦めました。中国では、宇宙開発に女性が打ち上げたロケットから、以前に打ち上げていた宇宙ステーションに乗り込んだとニュースが今日流れました。自分自身の国で考えて宇宙開発をしているのです。世界で3番目の宇宙ステーションのドッキングだそうです。日本ですか? アメリカの言うままに行動しています。愛犬ポチ現象と、週刊誌は言っていますね。日本は、日本の行動を、日本自身で考える事が出来ないのです。



 言っちゃ悪いんですけど、民主党の前原政調会長さんなんか見てると、考える事が出来ない顔をしていますよ。まだ、その年齢に達していないのか、止まっていますよね。何か。そして、日本自身もなんらかの力を受け、赤信号か青信号か分からないけど、ちっとも前に進んでいない。そして、次の言葉を発する人がいなくなりました。



  『何言ってんだ。貧しいアジアの人達を見ろ!』



 そうなんです。アジアは豊かになってきているのです。何か、日本だけが取り残されそうです。中国のニュースなんか見ると、昔の人民服を脱ぎ捨て、カラフルな服装してリラックスした、中国人が映っていますよね。凄いですね。中国の発展は、日に日に変わっていきますよね。





0 件のコメント: