2012年6月17日日曜日

地域の奥さんと話した、小宮山洋子議員のことと、蓮ほう議員


 『でも、この辺にお住まいなんでしょ?』


 『ええ。・・・・?』


 『ほら、あそこに小宮山洋子議員の看板があるじゃないですか。』


『・・。でも、知らないわねぇ。あまり話題にならないもの。』


 『そうなんですか。ところで、蓮ほうさんの家がどこにあるか知ってますか? 大橋にあるんですよ。蓮ほうさんの家の塀にも民主党のポスターが張ってあるんですよね。』


 『へえぇ。蓮琺さんはどうなんですか?』


 『ええ、近所の奥さんに聞いたら、飛んでるって、言っていましたね。飛んでるって意味がどのようなものなのか分からないですけど。そう、言っていましたよ。』


 『そうねえぇ。小宮山さん、ニュースなんかで、確かに、やってるやってるって言うけど、分からないものねぇ。ふふふふ。』


 『そうですよね。私らには分からないですよね。何やってるのか? ははは。』




 東京世田谷区の三軒茶屋を通る世田谷通りに黄色地の小宮山洋子議員のポスターが貼ってあります。民主党の野田総理と小宮山洋子議員の大きな写真が貼ってあります。そこで、買い物を済ませていた、横に広がっている奥さんに尋ねてみました。



 確かに分からないよね。ニュースなんかを見ても、何をしているのかは。何が何なのか、分かりません。言っていることを聞いていると、何か小沢一郎議員が言っていることが、筋が通っていますよね。あとの議員さんの言っていることは、右に左にどっちなんだか分からない。



 そういえば、ミヤンマーのアウンサンスーチーさんが、ノーベル賞の創設国で話しているニュースを見ましたが、何か似ていますね。右だか左だかわからない、日本のたくさんの議員さん達と。やっぱり実績がないと、堂々とした筋の通ったことや態度は取れないんだよね。多分。きっと。



 もし、自分が分からない、幸せじゃないなあと感じているなら、きっと、実績がないのだと思います。行動して、実績を積み上げたらきっと、そんな事を考える事をしないでしょう。また、人はそうは見ないでしょう。





0 件のコメント: