2012年5月3日木曜日

変わって行く日本と、変わらない日本人。そして、どうしちゃったのでしょうか。日本は。




 今日、近所のスーパーマーケットに買い物に出かけました。住んでいる団地の敷地を出て、灰色のアスファルトの道を歩いていました。1人の若い女性の立ち止まった後姿が見え、何やら、右手に持っているものを眺めていました。最近の携帯電話であるスマートホンです。それは、いいのですが、グレーのワンピースを着て、ピンク地に小さな赤いハートマークがたくさんあしらわれているゴム製の長靴を履いていて、頭髪が金髪の女性です。そう、海外の女性です。まだ、17歳~18歳位の少女です。



 そういえば、海外の少女の姿を良く見ます。亜麻色の長い髪をした少女がセメントで出来た正方形の灰色の石畳の上に自転車にまたがって、何か手元にあるものを見ています。女性雑誌に出てきそうなとても、素敵な後ろ姿をしています。歳の頃10代後半でしょうか。海外の血筋を引いているようです。



 そうそう、近所の小道を自転車に乗っていると、向こうから歩いてくる2人の少女の姿を認めた時がありました。とても白っぽい金髪の少女で、眉も白い金髪の眉でした。北欧の血筋を引いた少女のようでした。歳は10代前半でしょうか。小学校3年生ぐらいです。そして、最近その少女に同じ道で同じ時間帯で、見かけました。でも、何か日本人ぽっくなっていました。目の様子が変になっていたのです。落ち着いていない目の色と形になってしまっていました。



 やっぱり、近所にある私立の学園があります。そして、その学園に通う海外の血筋を引く少女がいます。今は卒業して、成長した大きな姿で歩いているのを見ました。



 そして、不思議な事に海外の血筋を引く男の子の姿を見ることがあまりないなぁ~と思います。確かに見ますけど、少ないですね。何故なのかは、分からないのですが・・・・。



 本当に海外の人達を良く見ます。それも、身近にです。私が住んでいるところは、なんのへんてつもないところなのですが。



 そんな時の中で、ハイウエイバスの事故で18人ぐらいが、死傷した大変な事故が起こりました。そして、いつもの通り、検証が行われました。事故の原因を調査して、事故を起したドライバー、雇用主、会社の運営状態に無理があったのではないかとのストーリーです。会社社長が椅子に座っている姿がニュース画面に映ります。そして、あいもかわらず、コクヨのグレー色をした、鉄の椅子に小さい座布団をしいて座っていたのです。



 変わりませんね。そんな長時間座っていたら、お尻の形が変になってしまう椅子を使用し続けているのです。



 そうなんだようなあぁ。成田行きのリムジンバスの中でバスドライバーに叫んだ海外の人達のニュースを見たのは、そんな遠いことではありません。バスが、ふらふら走って2度ほど接触事故を起していたというのです。そんなバスの走行状態でも、日本の乗客は黙って何も言わずに座席に座って乗っていたそうです。そして、危険を自覚した海外の乗客が云ったそうなのです。原因は確かお酒の飲酒が原因で、アルコールが抜けていなかった事だったと報道され、お酒を飲む時間が無いほど、過密な仕事スケジュールだったと記憶しています。



 『止めろ!』



 多分、英語でしょうから、正確には
 


 『ストップ!』



 でしょうか。



0 件のコメント: