2011年12月29日木曜日

日本人の考えと、沖縄局長の不適切発言、ルールなき日本の世界

『犯す前に犯すって言うか?』



何日か前に、この言葉を口にして、沖縄局長が更迭されました。オフレコなるルールを元に、新聞記者に話したそうなのです。何やら、昔、沖縄で少女がアメリカ兵に暴行されたのです。随分昔から、アメリカ兵の暴行が沖縄であったことを、目に耳にしていました。しかし、沖縄が日本に返還されてから、事態は良くなってきていると思っていました。そんな、昔の事を思い出させるニュースでした。



しかし、こんなニュースが流れていいのでしょうか? 事件の少女は今も生きて生活してるのではないでしょうか? その家族も、父や母もいるのではないのでしょうか? そんな人々の気持ちも、日々の生活の事も考えずに、この沖縄の新聞記者は大声で叫んでいるような気がします。もっと、違ったものの言い方があるような気がするのです。



政治家が事の大事を忘れて、パフォーマンスに一生懸命になっている姿があります。マスコミが視聴率や、購買を考えて、人の大切にしている事柄を無視して、心を深く傷つけることがあります。それが、政治家であり、マスコミなのです。けして、批難する事で、済ませて終わりに出来ない事実です。



もう政治家を批難したり、マスコミに躍らせられて喜んでいる時代ではなくなったのです。一人ひとりが、対処しなければ、いけなくなったのです。この政治家の利はなんだろうと、マスコミが云っていることで、何がどうなるんだろうと、何を売りたいのだろうと・・・。

0 件のコメント: