2010年6月28日月曜日

なるようになるでは、だめだよね。




 『超党派で議論したい。』


 ラジオから、菅直人首相の声が聞こえました。消費税を10%にするとの声明なのです。そして、民主党だけではなく、他の党の人達とも、これについて話し合いたいとの事らしいのです。


 日本はどうなるのでしょう。不景気が続いています。厳しい雇用不安が続いています。そんな中で、どうしていいのか分からないと言った感じで民主党の政策が続いています。子供手当て、事業仕分け。なんだか違う気がするのですが。場当たり的な事に終始している感じです。


 むかし、ロナルドレーガンなるアメリカ大統領の話をテレビで見ました。ウルグアイラウンド。関税に関する国際的な集まりです。各国が互いに貿易の輸入輸出で課している関税を話し合おうというものです。そのときに日本は米の輸入を阻止したいとの思いがありました。そして、各国の話を傍観していました。米の輸入をせまられないようにです。ロナルドレーガン大統領がいいました。


 『関税はなくなれば、世界が平等になる。』


 なるほどなあぁ。納得できる話である。確かに各国のそれぞれの事情があり、関税を一気になくすことはできないでしょう。ですが、最終的な目標を明確に述べられることに感銘を受けました。議論した結果の結論だといえるでしょう。もちろんアメリカ側からの言い分には違いないのですが。


 それに比べて日本の議員達の。


 『議論をつくして。』


 これって、なんでしょうか? 多分議論ではなく、言い争っているだけなのかもしれません。議論の方法が分からないのかも?


0 件のコメント: