2010年6月4日金曜日

鳩山首相の辞意表明




 『私も首相の職を退きますが、幹事長も幹事長の職を退いて下さい。わっははははは、一人で止めれば良いのに。なんだよぉ。幹事長も道連れだよぉ。かっかかっか。』



 冗談口を叩きながら、私達2人は空に顔を向け笑っています。



 仕事も終わり、仕事仲間と冗談半分で今日の出来事を話しています。民主党の議員の鳩山由紀夫首相が、ラジオで辞意を表明したニュースを聞きました。そして、ラジオからは沢山の解説者が、いろいろな事を話していました。辞意を表明した事の原因、今後の事、など等です。



 首相は自分だけの辞意を表明しただけでなく、小沢一郎幹事長に幹事長職を辞めるように言い互いに職を辞することを言いました。そして、不正なお金を受け取った一人の議員にも職を辞するように希望するようにいいました。



 『クリーンな民主党にする為に。』、と。



 そうなんです。彼等は今は民主党の議員さんなのですが、元々は自民党の議員さんなんです。そうなんです。昔、収賄や金にまみれて世間をあきれさせた自民党の議員さんと同じ党にいた議員さんなんです。そして、その昔、お金の勘定ばかりしている自民党の議員に世間様があきれて口をあんぐりあけていると彼等は、金に縁の無い議員をさがしだして首相にしました。錆びたトタン屋根の平屋を自宅に持つ議員さんをです。そして、そのときの世間様の目を欺いたのでした。



 そうなんです。今回も同じ事をやっているのです。



 『クリーンな民主党にする為に。』、と。



 初夏の天気の良い日差しの中で、自分達の貧しい生活も忘れて平和ボケした日本の地に立って笑っている2人でした。

0 件のコメント: