2012年1月31日火曜日

児童相談所と、現在の日本の状態と、大野先生

 『みんな、モヤシみたいだわ! ふん!』




 彼女が教壇に立って言います。彼女は小学校の先生です。小学3年生の学級の担任でした。豊かな黒髪を持ち、ふっくらとして、色白で裕福な柔らかな感じの先生でした。その先生が男女40人いる生徒を前にして、度々、私達を批難するような口ぶりで言うのです。確かに、男子生徒には太っている生徒はいなかったと思います。今思っても、痩せて、細い生徒ばかりだったと思いました。彼女の気持ちは分かりました。もっと太って、男らしく元気にしなさい、と思っていたのです。ですが、子供達の両親には決して云わなかったと思います。



 『子供達に、ちゃんと御飯を食べさせて下さい。』、と。



 昔の子供達の食料事情は決して良くなかったのです。しかし、今、日本はどうなっちゃったのでしょう。ニュースを見る限り、何か、もう当然のようですが、東日本大震災の復旧は進んでいないようです。放射能は福島県を中心に、測定され、多くの人達が心配しています。考えられないような事です。誰が放射能で日本が心配すると思っていたでしょう。もちろん、当然、今でも景気は悪く、雇用が減っているニュースは流れています。



 今日のニュースで小さな自分の娘を刃物でさした母親の事を言っていました。無理心中を図ったらしいと。長男と娘を育児放棄したとして、過去に子供達を児童相談所が保護したこともあったそうです。そして、刺された娘は死んでしまったそうです。日本の社会は、何も学んではいないかのようです。同じような事件は以前にもありました。そして、拉致被害者と、昔、時たま耳にした事がある、北朝鮮に渡った日本人妻と呼ばれる人達を日本に帰国させる努力をしていると云っていました。次から次に、隠されていたような事が、出てきます。それは、日本政府の隠しているような事態が、自然と表面化するようにです。



 何かバラバラのような感じを受けています。民主党の各大臣や首相の話もそうですが、日本全体が部分部分で統一性がないような気がします。学校も社会も、会社も日本国政府も、場当たり的で、何の方向性もなくピーチクパーチク、雀が鳴いているような気がします。中止、開始を何度も言ってるダム建設等など・・・。



 私と同じ歳のアメリカ人が日本に何度か来日したとき、ある子供を見たそうです。それを私に、こう言いました。



 『太ったガキがいたぜ!』



 ちゃんと御飯を食べていれば、子供だって太るよ。日本だって、ちゃんとやれば、問題ないよ。ほんと、ちゃんとやれよお~。ちゃんとした事をいえよお~。

0 件のコメント: