2011年11月18日金曜日

ボジョレーヌーボーの解禁日と、変わってしまった日本人の顔



 『随分長いこと勤めていますね?』
 『まだ1年ですよ。』



 近所のスーパーマーケットのレジで働いている中年の女性に話しかけました。白いテーブルに置いてあるプラスチック製の緑色の買い物カゴの中の野菜類をレジのキーボードの数字キーを打ちながら、清算しながら、私の問いに答えるおばさんです。すると、そんな会話をしている私達の横を、後ろのレジの女性が逃げるようにどこかに走り去っていきます。逃げるように走り去る女性に驚いて顔を向けるレジで清算をしていた中年の女性です。



 どうも、逃げるように歩き去った女性なのですが、変な事を考えていたようなのです。その後、その女性の姿を見たことがありません。以前、彼女のレジで買い物を清算したのですが、ちょっと雰囲気がおかしな感じを受けました。何だか分からないのですが、気取っているってのでもなく、なんか私は別の世界の人なのだと云っているような空気なのです。ですが、けして美人でも、輝いているような女の人でも、とりわけ若い女性でもない、普通の女の人です。 何を考えていたのでしょう。その考えは、彼女に聞かないと分かりません。



 ニュース画面でボジョレーヌーボーなるワインを飲んでいる多くの若い女性達の顔を見ました。ワイングラスの赤いボジョレーヌーボーを笑顔で飲んでいます。でも、何だか知らない日本の女性の顔です。その顔は爬虫類のような顔に見えました。ペロペロと赤い舌を出して笑っているカメレオンのようなトカゲのような顔です。日本人が食べる、食べ物が変わってしまったのは事実です。添加物まみれの食物を食べているのは、しょうがないと思います。どうしてしまったのでしょう。日本の女性が考えている事と、その顔は。



 しっとりした感じの女性を東京は原宿で見ました。そう、遠い昔の若い日本の女性の顔です。そして、その顔を持つ女性は海外の女性の人でした。

0 件のコメント: